人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

素手AGE中

槍61戦闘技術97包帯100→素手100強化100(精神0)包帯60
これを目標にスキル変更中。

スタガは後だしで出す分、どうしても攻撃側は不利になります。
うまい人のスタガを踏まないというのはどうしても難しい。
だったらスタガを封じる対策よりも、
スタガを踏んだ後の策を考えたほうが楽なのではと考え、
私はスタンした後のスニークや強力な一撃を防ぐべく、
回避を重視した構成を考えてきました。

とりあえずドル装備+牙100のWWで回避170は常時維持できます。
さらに回避を増やすとするならやはり強化と思い、
戦闘技術を思い切ってきりました。
現在強化90代前半ですが、
ドルイドには魔法熟練があってホーリーブレスで魔力は20越え、
精神なしでも十分効果はでます。
クイックは現在11ほどの上昇量。
強化100になる頃には12ほどの効果量を期待できるかな。
ウナギの蒲焼を自給自足する際にアワビが手に入るので、
buffの際だけアワビを食べて魔力+5という手段も取れます。

さらに強化にはブラインドサイトというdebuffもあるので、
強化90で移動詠唱をしても、
抵抗90相手に5は命中を下げることができます。
効果時間はかなりのもの。
モニー武器100戦闘技術100がKMして命中150。
そこにブラインドサイトをすると命中145。
この命中で回避180を攻撃した場合、
回避率はおよそ54%ほどになるようです。



強化に変更するにあたって、
KMの無い槍61ではまったく回避型にはあたりません。
必然的に武器スキルを高めないといけなくなったわけですが、
バーサークも無くなり、攻撃速度の上昇も望めません。
そこで、どうせならバーサークしても攻撃速度上昇が乗らない
素手に変更すれば損した気分がしないということで素手に。
素手はスキルを高めるほどアタックのクリティカル率が上がるのでお得です。

今までのアタック専門のスタイルから、
アタック、ジャブ、バイトを交互に出して攻撃する型になるわけですが、
これが結構盾に対して強くなりそうです。
今までの槍だけではスタガを踏んだら
回避に期待することしかできませんでした。
(包帯を使用する関係上、InvPotは使いづらい……)
しかし、素手アタックのクリティカルとジャブで、
スタガを踏んでしまったとしても、即座に次のテクニックを押せば、
スタンのdebuffが自分に発生する前にテクニックが発動し、
スタンしながらテクニックを使えます。
つまりスタガ踏んでからチャージドフィストして、
ガードブレイクとかできてしまうわけです。

これはテクニック発生中にメスメなどを食らっても、
テクニックが中断されないのと同じ原理で
素手アタックのクリティカルやジャブが
ダメージ発生後の硬直が少ないため、

ダメージ発生=スタガ踏む→スタンのdebuff発生

という流れの→の間に次のテクニックを発動させることが
できるから起こる現象だと思います。

まぁ、なんていうか素手強すぎです。
しかしながら強化が90を越えているわけですが、現在素手は83。
ギガス共闘で奮闘してますが、全然あがりません。
強化はエレアマが上昇判定高いらしく、ちょこちょこ上がるのですが、
このままでは強化100になっても素手100は遠そうです。
どこか素手の上がりがいい敵とかいないのでしょうか……。

by HiouK | 2006-05-13 05:03 | 素手牙


<< 課金メンテ前      包帯100達成 >>