Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 15日

5th調整

牙単だったやつ
【 筋力    】 27
【 着こなし  】 56
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 100
【 知能    】 100
【 持久力   】 100
【呪文抵抗力】 30
【 牙      】 100
【 神秘魔法 】 78
【 召喚魔法 】 9
【 魔法熟練 】 100
【 暗黒命令 】 50



【 筋力    】 28
【 着こなし  】 56
【 攻撃回避 】 100
【 知能    】 100
【 持久力   】 100
【呪文抵抗力】 40
【 牙      】 100
【 神秘魔法 】 78
【 死の魔法 】 48
【 魔法熟練 】 100
【 盗み    】 100

ソウルスティールというST&MP吸収テクが複合であったので、
サクリが使いどころなかったなら、今度はそっちを試してみようということで変更。
削るところが無さ過ぎたので、Diabloのマナシールドの如く、
リプレイスマナがあるならHP少なくてもMPで耐えられるんじゃないかなーとか適当に考えて、
思い切って生命0にしてみましたが、想像以上にきつかったです……。

まず交戦中にリプレイスマナを維持するのが案外面倒で、バフ剥がしを受けると即死したり、
リプレイスマナ貼る前に不意をつかれて攻撃されると即死するのは勿論のこと、
HPが30程度しかないのでちょっとした段差を通るだけでも
落下ダメージで瀕死になってしまうリスクを背負うこととなり、
結果として非戦闘中の移動でも常時リプレイスマナを張り続けなければならない状態に……。
死亡後の復帰で村のリスポ地点からアルターに向かって飛び降りるだけで死んじゃうくらいなので、
とにかくゲリラが億劫になっちゃいました。



こりゃダメだと思って速攻変えた次の構成がこれ。

【 着こなし  】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 60
【 知能    】 100
【 持久力   】 100
【呪文抵抗力】 43
【 キック   .】 100
【 神秘魔法 】 78
【 死の魔法 】 48
【 魔法熟練 】 100
【 盗み    】 100

牙をキックに変えたのが大きな変更の一つ。
リプレイスマナ中はダメージをMPで肩代わりする関係上、
牙の長所であるブラッドサックをなかなか活かせません。
加えて、牙も盗みも結構いいシップ装備が手に入るのですが、
装備箇所が2つとも顔と被ってしまい、勿体無いです。
生命を上げ直すついでに攻撃スキルを牙からキックに変更しました。

生命が60となったことで、リプレイスマナの貼り忘れ、
張り遅れといった少しのミスならカバーできる範囲となり、
ちょっとした段差で躓いて死ぬこともなくなり、
村復帰後にアルターへ飛び降りても安心です。

しかし、削るところがない関係上、今度は筋力を諦めることに……。

もともと牙やキックは筋力に影響しないダメージソースなので、筋力は完全に重量限界用でした。
正直なところ、重量限界のためだけに多くのスキルを割くのは
以前から非効率的だなぁと思っていたので、
筋力を切るのは生命を切るときよりも躊躇はしなかったです。
たぶん、ボクがメイジやヒーラーならレイジンガーにしかならないと思います。

とはいえ、現実問題として筋力0では重量限界も10やそこらなので、
ちょっと消耗品を持つだけでも限界突破で移動に支障をきたしてしまいます。

これを解決してくれたのが『グリードルの煮凝り』です。
f0052144_1735914.jpg

太古からある食料品の一つなんですが、これの効果は最大重量+20といったもの。
Cバフに属するこのレランbuffは、
現在実装されているどのCバフ食料よりもスキル対効果が高いのが特徴です。
他の主なCレランbuffは例えば命中+5や魔力+5、回避+5といった効果ですが、
どれもスキル換算で5ポイント程度の効果しかありません。
最大重量+20は筋力換算で倍の10以上の効果に相当します。

所持重量をグリードルの煮凝りに頼る代償として、
WarAgeにいる間は常にこれを服用し続けなければならなくなりますが、
グリードルの煮凝りの効果は4分48秒と長く、10個もあれば48分は持ちます。
死亡した際やbuff剥がしを受けた際に前後するものの、
WarAgeで4時間遊ぶ場合に必要な個数は50個前後。
1個50goldで購入すると仮定しても
2500gold程度の出費だけで済むので意外とコストは掛かりません。
[PR]

by HiouK | 2015-04-15 17:19


<< ソウルスティール      ラストマン・スタンディング >>