Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 03日

今一度神秘サムライ

もうほとんどテンプレ構成だと思う神秘サムライですが、
ほんとに使い勝手は悪くないですよ。
なんせバーサーク、ナイトマインド、LBの管理と
アタックだけしかしないので……だははー。

もうほんとオートマ操作、簡単操作で、特に初心者さんにお勧めです……。

Preではエイシスでガリガリ稼げます。
(20分で25k稼ぐところを動画に収めようとしましたが、長くなったので断念)
私は飽きっぽいのですぐ帰っちゃいますが、
がんばって狩れる人ならそこそこ儲かるのじゃないでしょうか。
上級mobは無理だよーっていう人もいますが、
がんばればケイブギガースくらいはソロでも倒せることも確認しました。

http://www.filebank.co.jp/guest/hiou/download
pass warage
「ケイブギガスソロ.wmv」

回避が発動しなかったり、
クリティカルもらったりすると危ないので安定はしませんが、
危険なときはしっかり後退して包帯巻いたり、ソーンを維持することが肝心かな。
長期戦になりますがガープ、エリゴスもソロで狩れます。

Warではバーサーク、ナイトマインド、LB管理とアタックに加えて
フェイクアタックや弓攻撃といった小細工、
スタブ、チャージドスラッシュ、ソードダンスなど刀剣テクニック、
ソーン、メスメ、ディスペルサモン、イリュージョンソードいった神秘魔法、
(スモワや石壁もイイ!っていう人もいますが……。)
タウント、タックル、エクゾ、カンフーソウル、SOWの戦闘技術、
包帯とポーション各種の使い分けから、食料buffの管理、
サイレントランなどスキル0でも使えるテクニック等で
刀剣戦闘技術神秘だけしかなくてもやれることは意外と多いです。
もちろん、持ち前の火力で適当にアタックしててもWLなっちゃったー
っていうことは大いにありえます。



神秘サムライもいろんな種類があると思いますが、自分の構成はこれ。
低持久高火力高回復型。

【筋力     】 100
サムライならこれしかないと思う。火力重視。
Preではたくさん持てるし、
Warでもメイジなど相手にするときは高火力の通常攻撃に加えて、
しっかりとした威力になる左手攻撃とLBで、
HAを唱えるしかできない状態にさせることができる。押せ押せモード。

【着こなし   】 21
Preではミスリルデザインイヤリング、Warでは階級装備が装備可能になる。
両時代とも常時ラスローブ維持ができるのは神秘持ちの特権。
イムサマス一家の手前でHRを作れば適当なときにテレポして狩れる。
pop間隔は10分ほど。
エイシス手前にもHRを作って、10分立つまでエイシスで狩る→
10分経ったら戻るをエンドレスで繰り返せば、
お金もラスローブも手に入っておいしい。

【攻撃回避  】 100
モニーなので。

【生命力    】 100
基本かな。

【持久力    】 11
Warで血雨を受けたとき、低着こなしではガッツリSTが減りますが、
最初から最大STが低ければ、
例えST0になってもすぐ鈍足からミルクティーで回復できます。
とはいえST39以下ではディレイが遅くなるので、
バーサークとナイトマインドをした直後に40以上を保つために10は欲しい。
スタミナポーションも持たなくてよくなるので、枠に余裕ができるのも利点。

【知能     】 5
LBを一回掛けれれば十分。

【精神力    】 40
神秘に精神はあまり意味がないので、サムライマスタリー最低限。

【集中力    】 1
なんとなく……。
いらないといえばいらないですが、0より一応詠唱速度や詠唱移動速度は速い。
100%妨害されないだけでも、心理的に余裕ができますし……。

【呪文抵抗力】 70
高すぎず、低すぎず。
切ってもいいし、もっと高くしてもいいと思う。
まぁ70あればPreもWarも安定かな?

【刀剣     】 100
モニーなので……。

【弓      】 1
buffがあれば弓1でも立派な攻撃手段に。
遠距離攻撃ができるだけで、戦略の幅はぐっと広がる。

【戦闘技術  】 100
buff効果、時間増加のため。
特に低持久には効果時間の増加は重要です。
バーサークとナイトマインドの消費STより、
ミルクティーの回復量が上回るようになり、
例えば戦技90持久3で2buff+タックルがまわり、
戦技100と持久11では
2buff→カンフーソウル→2buff→2buff→カンフーソウル→
のサイクルが可能になります。

【神秘魔法  】 100
LBの威力向上と、消費削減のため。
100にすることで知能が5に抑えられる。

【罠      】 1
毒チャージ。
特にメイジ戦では高速詠唱のポイズンミストの解除に
キュアポ飲んでいてもアイテムディレイが間に合いません。
DOTが入ってる状態では包帯も巻けないですし、
そういうときは毒チャージを使用していれば、
アイテムディレイを有効利用することができます。

【包帯     】 100
まぁ、こんなにいらないのも確か。
とはいえ、他に振って劇的に変わるようなスキルもないので、
運良く包帯が通った際に一気に回復できるように100。
[PR]

by HiouK | 2006-07-03 08:22 | サムライ


<< 二刀流マクロ      サクリファイス フィスト >>