2006年 10月 02日
強化を使っていく場合、何が怖いかというとロットンなわけですが、 これは食料buffの仕様変更でまったく怖くなくなりました。 ロットンが消せるbuffの数は5つまでですが、 食料buffで最大6つまで一瞬でbuffを発生させることができます。 ロットンを受けたら即食料をとれば、大事なbuffは維持されるわけですね。 ですがここで大きな問題点が。 一つのキャラクターに維持できるbuffはdebuffを含めた16種までなので、 強化をいろいろ掛けすぎて、その上食料をとった場合、 16を超えるごとに最初に掛けたbuffから消えていってしまいます。 サムライの場合、 まず最初にサムライマスタリーが消えて大変なことになっちゃいます。 そうなると使っていく強化を絞っていくことが肝心となります。 知能0なので使うbuffが減れば、MP的には返って楽になるかもしれません。 最初にサムライマスタリーで1つ。 次に食料buff5つ。 ワサビ 攻撃力+5 ウナギの蒲焼 攻撃力+10 防御+5 りんご飴 全抵抗+5 ローストオルヴァンミート 火抵抗+10 ミルクティ MP/ST自然回復 戦闘技術で2つ。 バーサーク 攻撃力25ほど上昇 KM 命中42前後上昇 残はお好みで強化は8つまで。 まずはMR。 MPが25ほど上昇します。これがないと他の魔法が掛けられません。 次にHGと、クイック。 防御が16、回避が17ほど上昇。必須。 シー。 強化の魅力の一つがイこのンビジ看破なので、とりあえず使っておきたい。 UH。 HPが18ほど上昇。HPの自然回復が地味に優秀です。 ゾーン移動後のHPの補正上昇分の回復が楽になり、 buff後のMP回復に使うブラッドディールのHP減少が無くなります。 同じHP上昇buffであるBRより優先したい。 エレメンタルアーマー。 全抵抗31ほど上昇。 維持が難しいが、抵抗0なのでなるべく使っておきたいところ。 ロットン対策は食料で行うのでDSより優先したい。 TF。 命中と防御が40ほど上昇。主力。 残りは一つはBR、DS、SBなどが選べる。 ただ、敵から受けるdebuffも考えて空けておくのもいいかもしれない。 SBも低持久力では、回復魔法のST回復もなく、 交戦時のST減少が地味につらいですし……。
by HiouK
| 2006-10-02 18:48
| サムライ
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