人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 16日

素手槍に盾はいるのか

パンダを銃投げにしようと思ったのだけど、
バックステップ製作が失敗してRMもGoldも気力も尽きたので、
そのまま素手槍を改良することに……。

とりあえずまずはいらない回避を切って、
BSQに軍属してドニセイクンAGEで着こなし100盾100にしてみた。
盾100はかなり優秀かな?
何よりもディレイも早いし、シールディングオーラには秘めた力を感じる。

でも素手槍との相性は悪いかもしれない。
素手槍の魅力って盾無視技連発による手数と火力の高さだと思うんだけど、
盾とった場合、相手の攻撃を防ぐため盾テクニックを使用するので
結果的に手数を減らし、長所を殺すことになってる。
例えば素手槍はアタック→ジャブ→CF→アタック→ジャブ→DT
という大まかな流れでガンガン攻撃するとしても、盾がある場合、
アタック→ジャブ→CF→アタック→ジャブの間に
盾テクニックで相手の攻撃を防御することになるので、
その間にCFなどのディレイが回復したりして、
アタック→ジャブ→CF→アタック→ジャブ→CFというようなことができる。
素手槍は攻撃していない時間がないくらい、
豊富な攻撃テクニックで各テクニック使用後のディレイの間に
攻撃を次から次へと繋げていけるわけだけど、
盾がある場合ディレイの間に防御をしていたりするのでをそれをする必要がない。
つまり槍がいらなくなっちゃうわけだ。
盾あれば素手だけでよくなっちゃう。
まぁだから素手盾が強いわけで……。
スタン取ってから特別に輝く技が槍にはないし、
素手がある時点でDFもハラキリもあえて使う必要ない。
そもそもアタック→ジャブ→CF→アタック→ジャブ→DTなんてしなくても、
アタック→ジャブ→CF→アタック→ジャブ→IFで十分なんだよな。

あえて素手槍を生かそうと思ったらパッシブスキルで防御手段を確保すべき。
例えば回避とか着こなしとか、強化魔法や牙の防御buff。
某素手槍包帯とかも包帯取って回復量増やすことによって火力を殺さず耐久力を高めてる。
一見すると合理的でないようにみえるけど、実はよく考えられ構成だったというわけだ。

ということで盾切ってやっぱ調合だな。

by HiouK | 2007-01-16 08:07 | その他


<< Special Force      錬金の森はやってはいけない >>