人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 22日

ほんの二時間ばかり遊んだだけだけど……

装備=強さに直結しているため、最初こそ各職に装備の差はないが、
後半になるほどウォーリアーをはじめとした近接系と
メイジ系統の能力の差が激しくなると思われる。
防御能力がステータスによって上げられないため、
はじめたばかりは雑魚モンスターの攻撃ですら結構痛く、
ダメージを受けないまま攻撃できるメイジやスカウトといった遠距離系の天下で、
ウォーリアーはただただ横から飛んでくる攻撃にイライラしながら
mob狩りをしていなければならないわけだが、
対人後半においてはおそらく立場は逆転するだろうと思われる。

例えばメイジのステータスポイントだが、
まず攻撃力のための知力、詠唱速度のための器用、詠唱継続のための霊力、
この三つのステータスを上げることが重要であると考えられるのだけど、
MoEでいうところの集中が二つに分解してるということを
イメージして貰えばわかりやすいかもしれないが、非常に危ういバランスなのである。
とても最大ライフや回避といった耐久性関連に貴重なポイントを振る余裕がない。
結果的に攻撃能力を高めた一撃必殺のタイプが増えることが容易に想像しうるわけだが、
MoEのようなHAで超耐久力だとかそういうのがないため、
近づかれたら本当に終わり=即、死で、
後半近接が高性能な防具と育てた耐久力よってジワジワ近づいてきたり、
騎乗で横からあっという間に近づかれたり、
あるいは近づかなくても同じように射撃タイプなのに
自分より高性能な防具を装備した弓に射られてメイジが死ぬ姿が目に浮かぶ。

by hiouk | 2007-12-22 08:17 | 別ゲー


<< ワイプ最高      とりあえずメイジでやっみたわけ... >>