2007年 12月 23日
今日はlv10くらいまで上げて新キャラを作るを繰り返して ステータス上昇での能力変化をちょっと調べてました。 まず筋力は思ったより攻撃力が上がらない。 散りも積もれば山となりますが、 1ポイント上げてすぐ攻撃力が上昇するようなものじゃなくて、 一定値毎に攻撃力があがるっぽい。これもROと似ている。 脳筋力よりも武器の優劣のほうがでかいと思う。 体力、筋力、霊力(ゲーム内では霊感となっていた)、知力を上げても ある一定値に達すると命中回避が同時に1だけ上がる。 各能力毎で設定されているわけじゃなくて、どうもレベルも関係してるっぽい。 Lv+数値が一定に達すると命中回避+1という感じなのかな? 敏捷、器用でも同じように命中と回避がそれぞれ+1される。 知力の消費マナ減少も1や10程度上げたところで効果は無い。 30ほどになってステータスを伸ばすのに必要なポイントが増えた頃に、 消費マナ減少を確認。スラッシュの消費10→9程度の効果。 スキル使用後のディレイ時間減少も、 おそらく魔法に関係しないスキルにも影響してる。 おそらくというのは30程度振っても体感あまり変化を感じなかったから……。 クリティカル、魔法は必中。 スラッシュ等一部のスキルも必中っぽい。 しかもスタン中はクリティカリングになるらしいので、現状で敏捷は一番屑っぽい。 これらを踏まえて、どんな職に付き、どういう育成をするのか非常に悩むところ。 でもそれが面白い。 明日で最後だけどcβ中に色々試しておきたい。
by hiouk
| 2007-12-23 03:16
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