人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 12日

Mインパクト

そもそも素手だけで十分っていうならみんな2武器なんてやってませんよね。
単武器が2武器に十分渡りあえるのであれば、
みんな武器一つになって抵抗とったり調和とったり他のスキルに回しているはず。
技術があれば素手だけでもどんな相手も倒せるとかよく言われてますが、
技術などという能力として未知数かつ上限の幅がないステータスを持ち出したら、
上手い人は~さらに上手い人は~という連鎖を繰り返してしまい、
技術前提理論の前にはどんな武器だって倒せない相手はいなくなります。

もちろん850制限内というスキル制の特徴から、
単武器を選んだ人は2武器にはない長所を持っていることになるので、
多局面でみた総合能力については2武器とそう大差はないのでしょうけど……。
(この戦技強化の場合だったら、命中重視の構成結果から素手単となっただけで、
対回避相手になら2武器にも負けていない……と思う。)
とはいえ素手は単体でも強いとはいっても2武器と比べてしまうと、
やはり通常の脳筋相手や火力を求めるときは後一手がいつも足りないと感じます。

何度か無理やりにでも一つ武器とって追加しようと考えましたが、
その前に戦技強化には他の脳筋にはないテクニックを
持ってるじゃないかということに気が付きました。



Mインパクト_f0052144_18354071.jpg

STを消費してHPが減少する数秒のbuffをいちいち維持してやっと発動ができ、
buffも乗らないし、盾も取られるし、射程も扇型で360度カバーしてないし、
魔力100でやっとバイトよりちょっと強いかなぁ程度の攻撃力……。
というテクニックがMインパクト。

こうして冷静になってみるとまるで糞テクニックのように聞こえますが、
これ、使いこなせれば実はそこそこ使えるかもしれないテクニック。
例えばまず射程が投げの投擲武器程度あるので、逃げる相手への追撃に便利です。
そして相手に向かってエフェクトがメスメとまったく同じなため、
相手は思わず着弾と同時にワサビを食べてしまい、
なんとダメージ+10されることがあるのです!

他にもテクニックそのものの発動時間はCFより短く、隙は小さいのが特徴。
ダメージもエフェクトが飛んでいって着弾時に発生するため、
Mインパクトのダメージと同時にもう一つの攻撃が可能です。
先の盾を取られるという問題についてはブレイクテクニックと
合わせた多段攻撃によりある程度解消できます。

レゾナンスフォースの消費と合わせてもSTは24程度しか消耗しないので、
戦闘中のrebuffは手間で難しいかもしれませんが、
遭遇からの序盤のラッシュには結構手数としてありかもしれません。

by hiouk | 2008-01-12 18:52 | 戦技強化


<< 見逃してくれよ      ユーザーイベント >>