2008年 02月 01日
やる前からどんな感じか想像していたわけど、 実際やってみないとなってやってみた結果、やっぱり想像通りだったというか……。 まず暗黒使う上での最大の弱点はその硬直。 テクニックを使ってる間に攻撃貰ってしまうことが多々あり、 それをカバーする防御やダメージを貰っても回復できる能力が必要になってくる。 着こなし、回避、調合、包帯あたりを取るとずっと使いやすくなると思われる。 罠牙暗黒はその点、調合や回避なんかで 上手く暗黒の硬直弱点をカバーできてるっていうわけですね。 盾は近距離/遠距離、物理/魔法と万能な防御を誇るけど、 盾もって戦う場合、いかに隙のない攻撃をして いつでも盾出せるようにしておくっていうのが好ましく、 隙の大きい暗黒とはちょっと相性が悪い。 普通に盾を出しつつ戦っていると暗黒を使う機会があまりなく、 勝敗はそのほとんどが盾と武器のスキルによって決まってしまうので、 暗黒の印象がかなり薄い戦いになることは確実。 暗黒を使った後にも問題がある。 テラーやスケイプを当てた後に一方的に攻撃を展開していけることが暗黒の強みだけど、 テラーを当てたときにそのまま逃げられてしまうと リスクをおかしてまでやっと当てた効果が無意味になってしまう。 テラーやスケイプを当てた後に周辺をウロウロしたり、 後ろ向きに後退された場合にならまだ可能性はあるとしても、 後ろに向かって全力前進されるとまず追いつけない。 逃げられても距離を詰めれる足かあるいは逃げられても攻撃ができる手段が必要になる。 この点において調和暗黒ってのは実はかなり相性がよかったりする。 弓、銃、投げがあれば暗黒後の攻撃に困ることも少なくなると思われるが、 近接武器の中では最長の射程である槍を武器スキルにチョイスするのもいいかもしれない。 槍は射程の他にも調和のFWより発動時間の短いPSがあり、 暗黒テクの効果中に攻撃を当てれる可能性が一番高い近接武器と思われる。 自分の場合は当初は逃げられても攻撃ができる弓を使って戦おうと思っていたのだけど、 どうも自分は触媒を使って戦っていくスタイルとは相性が悪いらしく、 サムとかはもちろん最近はもう食料buffですら使い渋って相手を選んで使ってるくらいで、 弓は100まで上げて売り飛ばしてしまいました……。 (課金バエルは900↑余ってるので使いますが) 以上の2点を踏まえて構成を再構築中なのであります。
by hiouk
| 2008-02-01 15:48
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