Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 20日

何を装備するか ~銃・弓~

-銃-

銃は攻撃手段がほぼアタックしかない。
サムライの左手の追加攻撃はアタックでしか発動しないことを考えれば、
銃サムライはお互いを生かしあってる構成ではないだろうか。
ヘビーラウンドショットならノックバック+左手追加攻撃。

イーストウッド ライフル NG ダメージ85.0 ディレイ350 射程 17.2

シップ銃。銃ならこれ以外装備することがないのではないだろうか。
素材がミスリルなのでさらにダメージと属性防御を強化できる。
おまけにダイイングを連発しても壊れない。
銃の特徴は弓よりも射程が短く、威力が高く、ディレイが早い。
至近距離でも攻撃できるということがある。
筋力を生かすなら銃がいいかもしれない。

-弓-

弓は近接時に強制的に素手攻撃になってしまう。
しかしここで刀剣があれば近接時にも対応できる。
弓の特徴は射程の長さと矢の豊富さだ。
追加ダメージ、足止め、HP吸収など様々な効果を持つ矢が多数ある。

バインディング アロー ダメージ 0 射程 1 角度補正10 足止め効果

中でも強力なものがこれだ。角度補正が低く当てづらさはあるものの、一度当てさえすれば一方的に攻撃し続けることができる。特にサムライの追加攻撃がある場合、アタック→足止め→左手攻撃→アタック→足止め→左手攻撃→…とMRPやエクゾ、盾がない相手であれば一方的な連続攻撃ができてしまう。

バーサーク ボウ NG ダメージ 61.0 ディレイ 155 射程 23.0
ボウ オブ ウンディーネ NG ダメージ 42.0 ディレイ 190 射程 24.0

この二つの武器がこの攻撃手段にうってつけだ。特にバーサークボウはレアではあるものの、圧倒的な攻撃力とディレイの早さがある。まさにサムライのためにあるような弓だ。攻撃速度-3.0のメリットと移動速度-100.0のデメリットがあるが、弓二刀流の場合は弓を撃つ一瞬しか武器を装備していないので、まったく気にならない。そもそも弓による攻撃は動けないので、クリティカルが発動したときも動けないだけだ。ボウオブウンディーネはバーサークボウに劣るものの、入手が容易で、かつ全抵抗が+2される。一応射程がバーサークボウより上。

スチール アロー ダメージ 22.2 射程 2 角度補正 15

バインディングアローを使わずしても、この矢と合わせることで上記の武器は他のどの武器よりもサムライを生かす優れた武器になる。バーサークボウであれば攻撃力が83.2となり、威力は軽くカタナやモルゲンを超え、バトフォより高速な攻撃ができる。ボウオブウンディネーネも攻撃力が64.2となり、サイスなみの攻撃力をマシェティよりも早く振れることに相当する。…当たりさえすればだが。

まぁ、当てるならこれ。

冥王の矢 ダメージ 1.2 射程 0.8 角度補正 30

当てることに関してはこれの存在のために、銃より弓が優れる。



ちなみにバーサークボウは三週間尼巣に篭り続けて、
バインディングアローが250本、ひょうたん8個でる間に1個出るペース。
自分の運がないだけかもしれないが、おとなしくボウオブウンディーネを使うほうが賢い…。
ドロップが怖すぎて、アリーナ専用武器。後は森やタルパレでの申し合わせのタイマンでしか使えそうもない…。
課金アイテムでWarAgeでのドロップ防止効果を持つアイテムが販売されたら使います。
[PR]

by HiouK | 2006-02-20 19:29 | サムライ


<< うぉぉ…スキルやお金よりレア喪...      何を装備するか ~棍棒・槍・素手~ >>