Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:調教( 10 )


2007年 04月 07日

ミラクルキャットフォーム

奇跡を起こせたのでミラクルキャットかいました。
f0052144_12363668.jpg

昔も持ってたんですが、何度か殺されてしまい、
蘇生もできなかったので野に帰すを繰り返し……。

TFって実はよく見ると攻撃をする瞬間にピクッって硬直して、
鳴き声とともに攻撃しているんですが、
ミラクルキャットはまったくモーションが見えません。声もでない。
ただ、忠誠度が存在しないため成長せず、
初期HPも46しかないためドミニオンの反動か範囲攻撃に巻き込まれて即死しそうなので、
ドミニオンのための運用はかなり無理があります……。

攻撃発生の変化はこんな感じ。

アタック 7→ 7
ジャブ 4→ 4
CF 7→6
サクリ 17→10
ブラインドジャブ 8→8
ディザームガード 10→10
スパルタン 13→14

目立った変化は無しといったところです。
[PR]

by HiouK | 2007-04-07 12:42 | 調教
2007年 04月 06日

SGK1フォーム

SGK1人形手に入ったので早速使ってみました。
体がパンダ♂より大きく、その分射程も若干長くなってるようです。
モーション短縮はこんな感じ。

アタック 7→5
ジャブ 4→3
チャージド フィスト 7→5
サクリファイス フィスト 17→8

ブラインド ジャブ 8→17 m9(^Д^;)

ディザームガード 10→8
スパルタン 13→11

全ての技がTFより発生が早くなります。
クマには負けますが……。

何故かこれもブラインドジャブだけ特殊モーションで、
画面内をぐるっと一周するようなモーションとなって非常に発生が遅くなってしまいます。
[PR]

by HiouK | 2007-04-06 14:05 | 調教
2007年 03月 08日

WGKの高速発動化・追記

パンダ複製師さんの助力により目ぼしい攻撃スキルは調べ終わったかな?
やはり特殊モーションの高速発動化はブラインドジャブだけのようです。
残念!
ただ変身による発動速度向上はTFと同じように、ほとんどのテク全般にあります。
例えばこんな感じ。

ドラゴンテイル14→8
ガードブレイカー8→7
スロウ8→6
ソニックアロー8→4
バルクショット(一発目)5→3
デドリーホロウ(一発目)5→2
タイダルスピアー(後退)5→2

ダメージの発動までに掛かるpauseは通常のジャブが4、チャージドフィストが7です。
参考までに。

他にも色々と早くなってます。
クマほど速度向上はなく、変化の具合はTFとほとんど変わらないですが、
ソニックアローなんかみても発生速度の向上は著しいですね。
こうしてみるとやはりTFと槍は相性がいいようですが、弓も結構よさそうです。
シールショットやホープレスも結構早かった。
刀剣のSDなんかはTFと同じように発動遅くなってますが、トルネードは変わらず即発動。
おそらく牙斬も即発動。
攻撃テクで調べてないものは錬金、精錬テクの他に、
ゴルゴタショット、ハンガーバイト、ギロチンコールがありますが、
まぁ調べなくてもいいものでしょう……。
[PR]

by HiouK | 2007-03-08 21:57 | 調教
2007年 03月 08日

WGKの高速発動化

刀剣全種、棍棒全種、DHを除く槍技、シリアルとムーンボヤージ除いたキック技、
ソニックとゴルゴタを除いた弓技、
スロウ、ブラインドスロウ、ラピッドスロウ、バイト、ブラッドサック、ビックバンフィストを
WGKフォームで攻撃発生がブラインドジャブのように高速化するかどうか調べたところ、
どれも変身によるモーションで攻撃発生の速度向上はあっても、
ブラインドジャブのように特殊モーションで高速発生化はありませんでした。
ちなみにアミティミミック、テラーチャーム、サイラントランも変化なし。
技書で金尽きそうです……。

ブラインドジャブだけ特殊扱いみたいです。何でだろ?

デドリーホロウ、シリアルシュート、ムーンボヤージ、ソニックアロー、
フレイムブレスの技書お持ちの方良かったら売ってください。
手に入り次第残りも調べてみます。
[PR]

by HiouK | 2007-03-08 15:50 | 調教
2007年 02月 23日

それにしてもこのクマ、ノリノリである

HAが通される!?と、思った 次の瞬間!!

なんとサクリが当たってしまったではないか。

メイジははあえなく御用となった。

「とにかく、HAを止めようと思ってテクニックを連打したんだ」
「もしクマにドミニオンしていなかったらボクの命は無かったかもしれないね」

強い……。強すぎるぞ、クマフォーム。



WGKのようなネタで笑ってやれるようなレベルじゃねーぞ!
[PR]

by HiouK | 2007-02-23 08:56 | 調教
2007年 02月 23日

変身時の素手テクダメージ発生速度

/cmd [テクニック]
/pause n
/w

のいつもの調べ方で必要pause計測。
通常時→TF→クマ→WGKの順。

アタック 7→7→4→7
ジャブ 4→4→2→6
チャージド フィスト 7→6→3→6

サクリファイス フィスト 17(反動18)→11(反動12)→5(反動6)→11(反動12)
(エフェクトがあたった後にダメージが発生するので完全に接近している状態で計測)

ブラインド ジャブ 8→8→4→1 m9(^Д^;)

ディザームガード 10→11→5→10
スパルタン 13→14→7→13

例によってIFは面倒なので調べてません。
クマはマジで優秀だけど、クマ自身が殺されたらドミニオン解けちゃうんだよね。
それでも材料が大変なケモノのお握りよりは手軽に使えるんだけど。
それにしてもWGKのブラインドジャブ1って……。
クマジャブよりはえーよ!
[PR]

by HiouK | 2007-02-23 08:10 | 調教
2007年 02月 22日

WGKフォームの特徴

で、肝心のWGKフォームはどうなのかというと射程も短くなってるくらいで、
少なくとも素手に関してはあまりダメージの発生速度にも変化はなく、
TFと同じようにメディテなんかはやっぱり発動が遅くなってます。(おそらくSDも)

ですが、完全にネタってわけじゃありません。
WGKにはモーションが2種類あって、
大体のテクニックは指先を伸ばして攻撃するモーションです。
f0052144_795591.jpg

しかし一部のテクニックはこんなモーションになって、極端にダメージの発生が早くなります。
f0052144_7113343.jpg

どれくらい早くなるかというと、TFやクマフォームってレベルじゃねーぞってくらい。
素手だとブラインドジャブがそうなのですが、まさに即発動。SDです。
ジャブってレベルじゃねーぞ!
おそらくクリアタックジャブCFブラインドジャブで4発は一瞬で叩き込める。
ブラインドジャブがまさに切り札になります。

他の攻撃テクニックはどんなものがこのモーションになるかわかりませんが、
2武器にしてブラインドジャブ以外にも即発動のテクを用意したら凶悪になりそうです……。
[PR]

by HiouK | 2007-02-22 07:15 | 調教
2007年 02月 22日

もう強いとか弱いっていう構成じゃねーぞ!

殺伐としたWarAgeにアイドル光臨!
f0052144_6382650.jpg

強化戦士の刀剣を調教に変更。
時代は海栗から個性へ。

以下、GK人形の仕様。
・GK人形は無敵。(ドミニオンのHP減少効果もないように修正されてる模様)
・GK人形は忠誠心が無い。(食事いらず)
・GK人形はクライシスコールも含めて移動ができない。(ゾーン移動、テレポとHRでの移動可)
・GK人形はbuffが乗らない。(buff欄にはbuffがでるが効果無し)
・GK人形はサクリ、FOの対象にはならない。(もちろんボーリングで転がらないし、バグズでも運べません)

以上のことを含めて、GKフォームを維持するにはミラクルケイジでの移動必須。
GK人形の運用はRTSゲームでよくある塔などといったものに似ている。
敵との遭遇率が高い場所にケイジ使用でGK人形を一度出現させれば、
その地点を中心にドミニオンを維持しながら戦える。

無論、ケイジを持ってるときに死ねばドロップする。
ただアニマルケイジの使用はアイテムディレイとは無関係であり、使用も即発動なので、
細心の注意を払ってゲリラをすればよほどのことがない限りドロップはしない。
全てのことにおいて最優先でケイジ使用を心がければ、
不意の奇襲で死んでも空のケイジをドロップをするだけ。
ただ、人間機械じゃありませんし、ミスだってあります。
あるいはケイジ使用する間もなく瞬殺されることもあるはず。
不意の遭遇でのタックルや足を踏み外しての落下、崖上からのキャッチタゲ釣り落とし、
メイジPTの遭遇集中ブック開放、お庭番の背後リープ等、
考えられるだけでもこれだけ即死はある。

もうゲリラのスリル倍増です。
初期UOの町の中では常に泥棒に溢れ、権利書なんか買った瞬間に盗まれ、
町の外を一歩出ればPKとの遭遇に怯え、
殺されれば全て奪われ死体まで微塵切りにされるという、あの恐怖に近いかも。

まぁ、ドミニオンで遊ぶならクマでも持って池という話です。
[PR]

by HiouK | 2007-02-22 06:56 | 調教
2006年 05月 25日

久しぶりのソロゲリラ

使用するペットはアルビーズ オルヴァンx3に決めました。
スキル60で40レベルのアルオルが三匹も使えます。
アルオルの機動性能は本当にすごく、SB掛かっていても追いついてきてくれる。
37前後のレベルでも弱いアクティブなmobからにも襲われないです。
戦闘能力ではエイシスイクシオンの方が高いのですが、
育成の手間もあり、それなら本業テイマーを作って、
しっかり育成できる環境を整えてからやるべきかなと思いました。
スキル66でエイシスイクシオンの66レベルx2+カオスペットも
一度はやってみたいです。

とりあえずアルオルを使いこなそうと思ったのですが、
スキル60ではアルオルを使うことができても、捕獲することができません。
E鯖のテイマーさんや調教雑談チャンネルの方たちの力を頼りに、
何とかアルオルを何匹か手に入れることができました。
みなさん本当にありがとうございました。
f0052144_4421515.jpg

小型サイズのアルオルをテイマーさんとE鯖のど根性の方から貰い受け、
現在Preでスキル限界値まで三匹育成中。

More
[PR]

by HiouK | 2006-05-25 05:13 | 調教
2006年 05月 23日

強化100も達成

強化も100になったので主要スキルがほぼ完成となりました。
とりあえず試しに上げている調教も60を超えたので、
ガルムビークx3持って出かけてみました。
f0052144_7449.jpg

……が、ガルムビークではちょっと安定した戦力になりそうもないです。
たしかにブラインドジャブによる行動妨害などは強いのですが、
現時点でHPも100を少し超えたくらいで、
lv50になっても200はいかないようです。
脳筋ボルテ、毒種などの範囲攻撃や
メイジの魔法狙い撃ちで簡単に打ち落とせちゃいそうです。
上方にも判定がある血雨にも簡単に引き摺り下ろされ、危険極まりない。
さらに単体の能力が低いため、
アクティブなmobからにもどんどん攻撃されます。
Nでゲリラへ行こうと森からガルムへ入って坂を下れば、
イッチョンが大量リンクし、
回廊で橋を渡るたびにゴーレムに一撃で殺されそうになったり……。
苦労して育てる割に死ぬ割合が高くなりそうで、
はやくも育てる意欲を失いました。
また、攻撃力の上昇も少なく、
成長しても初期からほとんど変わることが無いようで……。
ブラインドジャブでちまちま妨害するより、
ネオクオルヴァンのようにアタックで
普通にダメージを与えられるペットの方が強いんじゃないのかという話です。

やはりWarで使う以上ある程度の耐久力があって、
欲を言えばmobからもなるべく噛まれないペットを使いたい。
ミラクルケイジを使いこなすほど、枠やスキルに余裕はないし、
ドロップの危険性もあるので、機動力も重視したい。
色々と調教関連を調べましたが、攻撃性能でイクシオン、
機動性でアルビーズオルヴァンあたりが
↑の条件を満たしているペットみたいです。どっちを使うか迷う。

現時点でわかったのは調教60↑は十分に取る価値あるスキルだということ。
ガルムビークも安定はしないものの、確かに強かった。
これは召還にも通じることですが、
一人で+3の戦力を持てるところが調教の強み。
どんなにレベル低いペットでも定期的にダメージを与えてくれるのは、
ある意味優秀なDOT。
メイジや魔法系戦士との戦い、包帯持ち戦にかなり優位に立てる。
そしてDOTより勝るのは威圧感。
例えば上記のように実際はたいしたことのない能力のビークでも、
そこにいるだけでかなりのプレッシャーになる。
回避持ちには30%しかあたらないし、
そう頻繁に特殊攻撃をするわけでもないのに、
敵からしてみればかなりの脅威だろう。

目視で攻めるか退くか?
下僕から打ち落とすか本体から攻めるかどうか?

相手の思考に余計な状況判断と選択を強いるのは対人においてかなりの強み。
[PR]

by HiouK | 2006-05-23 07:10 | 調教