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カテゴリ:豆知識( 24 )


2009年 06月 06日

包帯ディレイと包帯シップ装備

包帯シップ装備でどれくらい短くなるとか以前書いたような気がしましたが、
過去ログ探すのも面倒なので改めて調べてみました。
通常7.872秒で包帯が巻けるところ、短縮Lv3で7.488秒で巻けるようになります。
その差0.384秒。
GHPやGSPの場合は使用後のディレイは11.04秒から10.368秒に短縮され、
その差は0.672秒になります。

ちなみにアイテム使用時に装備してあれば効果がでるので、
アイテム使用時にだけ付け替えるマクロを組んでもしっかり効果は出ます。

これに価値を見出すかどうかは人それぞれだと思いますが、
少なくとも私は包帯シップ装備持ち歩いています。
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by hiouk | 2009-06-06 19:35 | 豆知識
2008年 10月 13日

素手の射程

今更ですがパッチ後の素手の射程、
勘違いしている方が結構いるようなので乗せておきます。

クロー装備(射程0.2増)

アタック 3.5
ジャブ(素) 3.3
チャージドフィスト 3.6
サクリファイスフィスト 3.6
ブライドジャブ 3.6
ディザームガード 5.2
イリュージョンフィンガー 3.6
スパルタンフィスト 3.2
拳聖乱舞 5.4~?

全て武器の射程換算です。
クロー装備してもアタックはナイフ(射程3.6)以下の射程ということになります。
つまりCFなどの素手テク全般はナイフを装備したアタックとまったく同じ射程を持ち、
ダガー(射程3.7)装備のアタック最長射程で届く攻撃でも素手テクニックでは届きません。

アタックのダメージ発生速度は遅くなったものの、いまだに素手>刀剣>槍の発生速度です。
刀剣(カタナモーション以外)より0.096秒前後早く、槍より0.192秒前後早いです。

毎度思うのですが能力しっかりと把握せずバランスを語る人って結構いますが、
エレスピもってオッスオッスしてるような方々と一緒にされて貰っても困ります。
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by hiouk | 2008-10-13 07:43 | 豆知識
2008年 07月 28日

ちりつも

余り知られていないことですがHPにダメージを受けるとSTにも微小の減少が発生します。
落下ダメージやMPダメージでも同様にST減少が発生してしまいます。
wikiにも書いてありますがおよそダメージに対して1/15くらいの減少。

これは自傷ダメージにも共通していることでハラキリなんかでも
テク使用STに加えてHPにダメージを受けた分だけSTが減少しちゃいます。
つまりMPに対する自傷ダメージも同じことでODやボンバーエクスプロージョンでも
使用STに加えてMPダメージ分余分にSTが減っちゃうんですね……。
自傷テクは実は表記以上にコストがかさむ残念なテクニックというわけです。

でもブレインストライクなどは着こなし0のパニ相手に決めたりすることができれば、
MPダメージに加えてST10くらい減らせる表記以上の良テクということになります。
(+HPダメージ分さらにSTを減らせる)
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by hiouk | 2008-07-28 00:19 | 豆知識
2008年 06月 27日

盾失敗

盾ってテクニックを発動させて構えてる間AC上がるんですよね。
AC100で10くらい?

実はこれ盾失敗してるときも上がっていて、
fizzでも盾を構えてるモーションの間だけAC上昇します。

つまり盾を覚えて無くてもインパクトやカミカゼ、バンディットガードを発動させておくことにより、
ST消費0でACを上昇させることができるわけです。
しかもfizzはブレイクテクニックを使われてもブレイクされません。
盾とってないとか防御手段が0の場合、
どうせダメージを食らうなら盾失敗しておくことにより
普通に攻撃を食らうときよりACが高い状態で受けることができるのです。

ACが雀の涙程度上がっても……って思うかもしれませんが、
その雀の涙程度のために人はレランbuffをわざわざ買って用意しますよね。
例えば盾なしサムライが包帯巻いている回復行動中などにこの小技を用いれば、
この雀の涙程度のAC上昇が勝敗の明暗をわけちゃったりするかもしれないのです。
アタックしてたのに思わず文字反応で相手が
攻撃を盾でキャンセルしてくれればなおラッキー!
そしてカミカゼなんかには見えないラグアーマーが発生するときまである!

防御手段がないのであればスキルの外部で作ってしまえばいいわけです。
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by hiouk | 2008-06-27 02:08 | 豆知識
2008年 01月 26日

持久力と調合

構成を練るときのキモは持久力にあるとブログ開設当初から思っておりますが、
みなさんはこの持久力をどの程度まで伸ばしてあるでしょうか?
低持久のようなトリッキーな構成やメイジ以外の普通な脳筋構成は
大体持久力は70~90の間で調整されていると思います。
実はこの持久力、
GSPを交戦中に一本でも飲んで戦うことになった場合、
なるべく100にしておいたほうが効果的な場合が多かったりします。

例えば調合10とるのと持久10上げる場合ですが……。
同じ10スキルを取るとしても、
その効果はGSPの効果量+2とST+30となり、
調合10でST30分を取り戻そうとした場合、
戦闘中に15回はGSPを使う必要があるのです。
(GHPを含めて合計で16回以上ポーションを使用したなら、
生命と持久力の総スキル値から考えれば調合のほうが有利になりますが)
当然1戦闘でそんなにGSPを使うことは極めて稀であり、
調合10とってGSPでSTを回復するよりも持久力を10伸ばし、
初期STの高さでその分をGHPなどのポーション使用にまわした方が有利になります。

逆を言えばSTが足りなくなってくる前に決着をつけられる構成ほど、
持久力はもっと抑えられることになりますが……。
GHPやInvPなどのみ使用して戦闘中1度もGSPを使う機会がなく、
かつ高STによるディレイ減少さえ維持できているのであれば、
調合>持久となるわけです。
低持久包帯もこの有利性から強さの秘密があるかもしれません。

調合を伸ばす場合、
持久100かつさらに調合を伸ばすのが
最も効果的なスキルの取り方なのではないでしょうか。

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by hiouk | 2008-01-26 23:57 | 豆知識
2007年 11月 23日

よくわからない計算

それぞれ最高威力の武器をスキル100で装備したとき

アタック
発生速度 素手>刀剣>槍>棍棒
発動時間 素手>刀剣=槍>棍棒

威力 棍棒>刀剣>槍>素手
(バトハン111.2)>(チェインソ109)>(ハルバ105.8)>(スチクロ84.1)

射程 槍(5.6)>棍棒(5.3)>刀剣(5.0)>素手(4.3)

ST200↑でバーサーク時のディレイ
素手(261)>槍(264)>刀剣(304)=棍棒(304)

1位に4点、2位に3点、3位に2点、4位に1点での合計ポイント
素手14点=槍14点>刀剣13点>棍棒11点

発生と発動時間の素手、威力と射程の槍という感じ。
アタック性能は棍棒が頭ひとつ劣ってる。

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by hiouk | 2007-11-23 14:51 | 豆知識
2007年 08月 28日

槍範囲技メモ

ペネトレイション:
射程はかなり長く(7ほど?)、弓のような小さな角度の扇形範囲技。

ハラキリスピアー:
ジャブより短い射程(3.5ほど)の後方扇形範囲技。

ドラゴンフォール:
何もしなくてもテクニック発動地点からジャンプにより若干前進する。円形範囲型技。
現存の武器では測定きないほど射程が短い。(2ほど?)

デドリーホロウ:
1段目はターゲットを必要とする通常のテクニックと変わらない。射程も武器に依存する。
2段目以降は狭い範囲の扇形範囲技となり、敵をターゲットしている必要はない。
1段目でターゲットした相手に当たらなくても、何かに攻撃が当たれば連続攻撃は継続される。
(5段目は2~4段目より広範囲or円形範囲技となる?)
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by hiouk | 2007-08-28 07:42 | 豆知識
2007年 07月 28日

モニーすげー

モニーは平地でも相手がモニー以外になら、TFにすら素でシリアル当たる。

「モニー以外になら」
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by hiouk | 2007-07-28 02:56 | 豆知識
2007年 07月 27日

今更だけどナックル

無手+左手=アタック、テクニック共に左手武器の攻撃力、ディレイ、射程が加算。
(もちろんジャブでなくても左手武器を消耗する)

右手+左手=アタック、テクニック共に右手武器の攻撃力、ディレイ、射程が加算。
(右手武器のディレイにさらに左手武器のディレイが加算されるということはない)

左手だけつけてパワーアップした無手でクリティカル連発だぜ!
とかはそもそも左手武器を武器として装備している扱いになるので無理……。
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by hiouk | 2007-07-27 00:14 | 豆知識
2007年 06月 27日

素手の射程:最新版

ところで結局射程は延びたのか減ったのか変わってないのか、どっちなんでしょ?
こう意見がわかれるのはもしかして、素手テクにはナックルの射程乗らなくなったとか?

ちょっと自分でしっかりと調べてみた。

素手状態
アタック 3.8
CF 4.2
サクリ 4.3
ブラインドジャブ 4.3

クロー装備
アタック 4.3
CF 4.7
サクリ 4.8
ブラインドジャブ 4.8

減ってます。間違いなく。
IFは面倒なので調べてません。
全て武器射程換算。
計測方法は以前のパッチのときと同じです。
武器の射程0.1ずつずらして装備していき、
その武器でアタックできるギリギリの射程でテクが使えるかどうか調べてます。
つまりクローCFなら射程4.7の武器装備して攻撃するのとまったく同じ最大射程です。
おそらくIFも以前より-0.4射程落ちてるはず。

ちなみに以前計測しなかったジャブですが、
射程は現在素手状態で3.6~3.7となっております。
右手より左手の方が短いという……。

どう計測すれば射程伸びたとかいう話がでるんだ……。
射程0.4も以前より落ちてるんだから、体感にだって感じると思うんだけど。
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by hiouk | 2007-06-27 18:15 | 豆知識