Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドルイド( 10 )


2015年 03月 13日

4th DRU槍完成

【 筋力    】 100
【 着こなし  】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力   】 100
【 持久力   】 60
【 包帯    】 100
【 槍      】 100
【 盾      】 9
【 戦闘技術 】 100
【 回復魔法 】 40
【 魔法熟練 】 40
【 自然調和 】 40
【 暗黒命令 】 40

リプレ牙単で50程度のサクリの有用性に疑念を抱き始めていたところ
マグネットバンテージとかいうST回復包帯が実装されてることを知り、
普通にサクリはいらないので切りました(´д`)

おかげでスキルもスッキリ。

DRUシップは肩とパンツに抜けがあるので、着こなし21の階級装備で補完。

持久60になったことでモニ補正でもSTも切り良く端数無し。

盾9はシルガ用。
WarAgeで盾9はねーよって話もありますが、
個人的には構成によっては有用性はあると思っています。
まず回避型であれば回避判定の前に45%のavoid判定を行えるのは
(包帯キャラであればなおさら)でかいですし、戦闘技術もあればSTも回復できちゃいます。
シルガにマクロでインパコとカミカゼ重ねておくと、
fizzキャンセルでST消費無しでアタックを移動しながらキャンセルすることも可能になります。
fizzキャンセルなのでガーブレ判定はないので
「う……盾きそう」と思ったら気軽にキャンセルできるのもいいです。
スキルカツカツで盾取れない!
っていうときは9でも取っておくとポイント効率はいいと思います。
(とはいえ、ボクの場合は戦闘技術がないなら絶対取りませんが……)
[PR]

by HiouK | 2015-03-13 02:14 | ドルイド
2008年 02月 26日

ギガスbuff

きたあああ!!

成功率1%のスキルで無理やり使っていろいろ試してみましたが、
どうやらギガスの変身buffは変身テクニック系統のなかでも
最上位のbuffにあたるようで他のテクニックを使っても上書きされないようです。
TF←→WWのような関係ではない。

永延とfizzし続ける作業はもう疲れたぜー。
無駄に殺されたしな。
ミラクルケイジは1%でもかなり成功してた気がするけど、
あれはディレイが早いせいなのかな?

More
[PR]

by hiouk | 2008-02-26 16:54 | ドルイド
2008年 02月 22日

魅惑の暗黒テクニック

・テラーチャーム
タゲ切り、タゲ不能、テク使用不能のdebuffを掛けるテクニック。
ターゲットを指定してサプライズシードをとばすようなもの。
ST消費5しかないのでガンガン使っていける主力の暗黒テクニック。
効果時間は暗黒100で5秒ほどしかないが、効果が発動さえすれば1行動は確定で行える。
テク発動を見てエクゾシズムをされてもそのモーションに一撃を入れたりもできるので、
真っ当な解除方法がMRPに限られるのが強み。
テクの硬直も長いが、効果が即発動ではなくエフェクト着弾時に発動するため、
相手との距離によってはテクの効果中に自由に動ける時間はもう少しある。

・ドレインソウル
MPが回復するけど死体も必要だし、効果も少ないよね……。
暗黒系メイジがサクリを覚えるまでの繋ぎにはなるんじゃないかな?

・ブレイムフォーカス
効果はmobの反応範囲を広くするそうです。
ゴミ。
と、一言で終わらせるには勿体無いので……。
対人では使う機会はほぼないように思えますが、
このテクニック、実はそこそこ効果時間も長いためdebuffの蓋にも使えます。
スレイブ→ブレイム等。
そして恐るべきはその効果範囲。
円形ペネトレイションといえばわかりやすいかもしれませんが、鬼のように範囲が広いです。
もしエフェクトが重いこのテクニックを本隊戦で10人の暗黒使いが同時に使えば、
エフェクトオンにしている低スペックPCのプレイヤーをリアル鈍足化させることも可能。

・スケイプゴート
テクニックの対象を強制的に自分にし、アイテム使用の制限をするdebuffを掛ける。
テクの対象を自分にしているだけなので、対象を必要としない盾や範囲攻撃は使えるし、
自分を対象とする回復魔法なども使えてしまうため、基本的に劣化テラーチャーム。
テラーチャームと効果時間は変わらないのにST消費は3倍以上。
Preにあるスリップダメージの効果もない。
ダメージ解除だがディレイがあるポーション類のアイテムは使用できず、
飲食で使用するアイテムを使用しても効果がでないため、実質ワサビ解除はできない。
敵がアタックしようと思ってアタック使う前に効果発動といった感じに
タイミングがいいと相手のアタックは強制自タゲアタックになり攻撃をすかせることもある。

・サクリファイスディナー
マジ便利。スパルタンよりちょっと回復量が多い。オマケにST/MPまで回復する。
ただ召喚前提のテクニックなので詠唱の長い蝙蝠召喚を失敗するとちょっと……。
召喚9とって100%成功にしておくとストレスフリー。

・ナイトカーテン
ゴミ。
と、本当に一言で片付いてしまうテクニック。
命中を下げる範囲debuffだけどディレイも長いし効果時間も短すぎる。
エフェクトも敵味方に迷惑かかる。
ネタとして使うくらいか。
これで昔は消費ST100だったんだから意味不明すぎる。

More
[PR]

by hiouk | 2008-02-22 15:18 | ドルイド
2006年 10月 16日

DRUBRA

【筋力     】 40(現在50)
【着こなし   】 40
【攻撃回避  】 100
【生命力    】 100
【持久力    】 38
【呪文抵抗力】 40
【こんぼう   】 91
【盾      】 81
【戦闘技術  】 100(現在90)
【回復魔法  】 40
【魔法熟練  】 40
【自然調和  】 40
【暗黒命令  】 40
【包帯     】 60

以前使っていたDRU構成の経験を元に、こんな感じの構成で現在練習中。
DRU包帯は普通に強かったので、DRUBRAでも包帯を維持。
以前は低着こなしを神秘のソーンスキンでカバーしていましたが、
これは神秘の代わりに盾とBRAマスタリーで防御を確保した構成かな?

ていうかスチールバトルハンマーなんてNGしか作れねーよ。
どうすればいいんだ……。

More
[PR]

by HiouK | 2006-10-16 23:01 | ドルイド
2006年 06月 18日

ドルイドサムライ

f0052144_12103835.jpg

給料厨爆誕。
筋力100包帯100戦闘技術100神秘100刀剣100をブーストしてあったので、
キャラはすぐ完成しました。
火力だけはある……。火力だけはな。
サムライの弱点である毒をドルイドでカバーし、
シップ装備で回避をより向上させた構成。

とりあえずこのキャラは給料とりつつ、
サムライ神秘パワーでPreでウマウマしつつ、
あまり対人稼動はさせなくなるかも。
ずいぶん放置してた1stの育成をしていきたいです。
ネタも非合理もない、合理性を求めた強めのスキル構成でいきたいかな。

More
[PR]

by HiouK | 2006-06-18 12:14 | ドルイド
2006年 06月 17日

……

罠牙、毒チャージつえーよ

やっぱりドルイドははずせないな。シップ装備で回避も上がるし。

折角毒効かないなら包帯使いたいよな。

安定しない包帯をわざわざ取るなら、包帯必須の複合シップでもやるかー。

f0052144_18365180.jpg


……あれ?(^ω^;)

More
[PR]

by HiouK | 2006-06-17 18:56 | ドルイド
2006年 06月 12日

↓長くなったので

検証というか、E鯖開設からMoEやってての体感で。

現在のnobuff構成でもタイマン1戦闘時間は大体2分以内。
早くて1分以内、遅くても5分以内というくらい。
例えば戦闘技術でbuffして攻撃力を+20して5回攻撃すれば倒せる敵なら、
nobuff構成ではもう2、3発多く攻撃を当てればいいだけの話なので、
攻撃力関係のbuffがあるかないかでは、戦闘時間に影響はほとんどないです。
加えて最近は着こなしを高めている人が多いのですが、
高ACは高ダメージを大きく軽減しますが、
低ダメージになるほど軽減は小さくなってきます。
ですから高AC相手の場合、低火力でも手数さえあれば、
一撃一撃の重い高火力に迫るダメージが出せるので、
戦闘時間に関してはそう大きな差は生まれません。
もちろん攻撃力高いほうが有利ですが、ソロで動く場合もPT単位で動く場合も、
増援が来るかどうかは実際は本当に運です。
敵が報告入れたかどうか、
近くに敵がいたかどうかでも全然変わってくるでしょうし、
最初から増援による連戦を意識してスキル構成を考えなくても、
一戦だけを意識した構成で、火力、防御の調整を行っても良いと思います。

ただPT向きのスキルとタイマン向きのスキルはあります。
例えば自分の構成では現在包帯をとっていますが、
これなんかは本当にタイマン向けのスキルで、
メイジが一人いて、近接と二人でこちらを攻撃してきた場合、
まったくの死にスキルになります……。
ソーンスキン張りつづけて防御能力を高めるというスタイルとってますが、
同じ理由でソーンスキンも使い辛いです。
PT戦を意識するのであれば、このような使い辛くなるスキルは省き、
回避や着こなし、抵抗はできるかぎり高めたほうが良いです。
回避100にスチチェインの着こなし51、プレートの着こなし76で、
かなり防御性能が高くなって生存率は変わると思います。
回避切りの刀剣100などでSDもいいです。

集団戦では狙われたときにどれだけ
自分が敵を引きつけられるかというのもPTが勝つには重要な要素です。
例えば大勢が集中ホールドHAメイジを狙って殴ってる間に、
棍棒持ちがフリーになって、
スニークいれられたりっていうこともよくあるパターンで、
しぶといメイジがいるとなかなか勝てないのは
そういう理由もあるからだと思います。
同じ理由で調和や盾は集団戦でも強いです。
ファルコンウィングやTRで少し後退し、
敵の攻撃範囲外を維持するように心がければ
自分を狙った相手はターゲットを変えるかもしれませんし、
熱くなってリアルバーサーク掛かっているなら、
少しの間ですが敵を歩かせて時間稼ぎできたりできます。
特に盾はスタガにカミカゼあるので生存率の高さは言うまでも無しに、
かなり長い間敵を引きつけられると思います。
逆にそういったしぶとい敵をすぐに倒すために
完全火力特化もありだとは思いますが、
防御と攻撃をバランスよく取ったほうが、PT戦では活躍できると思います。
↓の記事の動画では高火力で狙われない間は強かったのですが、
防御手段は刀剣100のSDと着こなし76だけだったので、
狙われたときは安定はしませんでした。
WPに関しては高火力なほど得やすいのは確かです。

とはいえ、狙われない間は敵をことごとく倒せる高火力や、
運良く通れば高スキル包帯などもやっぱり強いので、
そのときそのときの状況と運でもスキルの有利不利は変わりますし、
何が強いかとかは一言でいえないのがMoEの面白いところですね。
スキルの変更は大変ですが、
人から聞くスキルの強弱や構成などは参考程度に、
せっかくのスキル制は悩んで試して、
自分のやりたいようにやってみて楽しんだほうが得だと私は思っています。

More
[PR]

by HiouK | 2006-06-12 19:07 | ドルイド
2006年 04月 20日

さようなら、エンチャントロード

【包帯     】 98
【筋力     】 100
【着こなし   】 16
(ドラ装備で若干火耐性だけはつく。肩腰パンツで抵抗15)
【攻撃回避  】 100
(ドルイドシップと調和シップ、モニ補正とノアリボンで回避常時120)
【生命力    】 100
【知能     】 5
【持久力    】 8
(何だが半端にSTあると逆に辛い気がする。体感4以下でなければST枯渇気味だった。血雨受けると鈍足も長い)
【素手     】 30
【槍      】 35
【弓      】 1
(ブレイド+戦闘技術、食料buffで遠距離攻撃。
冥王の矢+トレントショートボウHGでフルプレに30近いダメージとブレイドダメージ。
矢の追加効果は装備条件を満たしていなくても乗る)
【盾      】 1
(トレントバックラーHGで微AC+抵抗向上)
【戦闘技術  】 96
【回復魔法  】 40
(ライトヒール、マイナーリバイタル、キャンセルマジックが悪くない)
【神秘魔法  】 100
【魔法熟練  】 40
(メディテとマジブは悪くない。buff直後や遭遇時のメスメに役立つ。
MP自然回復力も地味に向上してる)
【自然調和  】 40
(サイレントラン100%とMFがあるけど調和9でいいよね……微妙)
【暗黒命令  】 40
(テラーチャームとスケイプゴートは悪くないけど足止まるから……微妙)

こういうスキル振りのエンチャントロードだったわけですが、
いろいろ迷ってそろそろ神秘を下げようと思います。
とりあえず、ドルイドの必要スキルの感想を交えて。
各所に半端なところがあるのは育成中だったからです。

More
[PR]

by HiouK | 2006-04-20 12:52 | ドルイド
2006年 04月 02日

包帯100を目指して

f0052144_5275377.jpg

下げよう下げようと思っていた包帯が使い続けてるうちに、
こんなに高まってしまいました。
Preで包帯って役立つんですよね…。対人でも通るなら悪くないですし。
どうせここまできたのなら包帯100まで
目指しちゃいましょうということで、スキル変更。
神秘弓サムライから弓とサムライを削る荒技を使用。
行き着いた先がこれ…。

More
[PR]

by HiouK | 2006-04-02 05:47 | ドルイド
2006年 03月 24日

4thキャラ育成中

1st育成中
2nd脳筋pre狩り優先キャラ
3rd店キャラ
4th対人専門で育成中

という感じに現在4キャラを持っていますが、
2ndの神秘弓サムライはPreでガリガリ稼げるし、
対人もそこそこ楽しめる仕様になって、大体完成ということで満足しました。
2ndで感じた対人に足りなかったものを補った構成で4thキャラを、
しばらく前から育成していたのですが、大体目指す方向性も固まってきました。

More
[PR]

by HiouK | 2006-03-24 13:58 | ドルイド