人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 17日

アルカディアサーガおもしれーな

アルカディアサーガおもしれーな_f0052144_1543535.jpg

ゴンゾ提供の新MMORPG。
公開テストに参加してみた。
生産、ハウジング、戦闘システム共々かなりMoEに近い雰囲気を感じた。



ゲームとしての肝はやっぱり戦闘システムにあると思うけど、これは結構面白い。
アルカディアサーガおもしれーな_f0052144_15582345.jpg

武器の系統ごとに異なった射程範囲に敵をおさめて攻撃するというシステム。
扇状の部分などMoEにかなり近い。
もちろん素振りもできるので空振りもあるし、ディレイもある。
……現状武器の選択は槍以外ありえねーんじゃね?っていうところまでMoEにそっくり。

敵の背後をとってバックアタックすればダメージも上昇する。
ジャンプはできないが、それなりにアクション性はある。

敵の攻撃タイミングは見れるので、自分から見て避けることも可能。
魔法にも射程は存在し、ウィザードの初期魔法なんかは弾速が遅いので
対人しても距離さえあれば避けれそうな感じ。

ガードスキルで自分で防ぐこともできる。
アルカディアサーガおもしれーな_f0052144_16124871.jpg

前方からの敵の攻撃を軽減し、敵を行動不能にすることができるスキル。
MoEでいうところのスタガという感じ。
これがあるからMob狩りもそれなりに面白い。
Mobは回り込んでくるAIがあるので感盾はあまり成功しない。

……MoEもそろそろ盾を前方限定で攻撃を防ぐスキルに仕様変更すべきじゃないのかね。

by hiouk | 2009-11-17 16:01 | 別ゲー


<< 細かいところ      ワロタ >>