人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

刀剣盾

CFみて盾出してしまうようならスキルを90割いて盾取っておくより、
もう10捻出して刀剣とっておいたほうがいいような気がする。
相手のテクに合わせて選んで出せなければ意味のない盾より、
ブレイク系全てと射撃攻撃まで対応できるSDのほうがイージーで安定するはず。

魔法対策劣っちゃうと思うかもしれないけど、
自動防御の抵抗と自動回復の調合や包帯があるなら、
刀剣で殴っていたほうが盾出して防御に回るより、メイジ相手には強かったりするんだよね。
リベガならまだしもマジガは出している間攻撃の手がとまり、
相手にダメージを与えられない時間帯が生まれてしまうので……。
実際のところ防御に失敗するかもしれない盾を、ST消費してまで出して攻撃の手を休めるより、
何も考えないで適当に火力に任せて殴り続けて敵をHAモードにさせたほうが、
悲しいかな現状では勝機があるような気がします……。
HAモードもやはり防御の姿勢ということなので攻撃がとまり、
その間にこちらもポーション飲むなりの行動ができて体勢を整えることが可能です。
結果的に攻撃することで盾を出すのと同じような防御を行ってるのに等しいわけです。
やはり攻撃は最大の防御といったところでしょうか。
(死魔相手だと断然盾あったほうが有利ですが……)

とはいえ、刀剣のSDという防御はすこぶる回避と相性が悪い。
なぜなら狙ったときにSDを出しても回避が発動したりして、
反射ダメージが発生してくれないときがあるから……。
(でも自分のときはそうでも刀剣回避の敵を相手にした場合、
普段の攻撃がはずれるのにSD出されたときに限って当るような気がするのは不思議……。)
回避をとっているなら、回避の上から防御できる盾のほうがやはり優秀な気がします。



新キャラはどうしようかな……。
【着こなし   】 51
【刀剣     】 100
【盾      】 90
の241か。
【着こなし   】 21
【攻撃回避  】 100
【盾      】 90
の211か。

2武器をするなら前者が構成考えやすく、
集団戦も考えるなら後者のほうがやりやすいのだろうけど……。
うーむ。

by HiouK | 2007-05-03 17:15 | その他


<< ロミオとジュリエット      更新頻度が落ちているのは >>