人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 19日

極端な話

かつて、いつどこで敵に襲われるかもわからない状況でrebuffが必要になったり、
buffに長い時間をとられる強化はpre専スキルだなどと言われていたこともありました。
確かに強化はfullbuffしないとその力を十分に発揮してるとは言いがたいスキルです。
ですが、ゴンゾ時代になってからというもの、何でもかんでもありの状況、
特にPreにおいては強化<戦技になる傾向が強くなっていると思います。
例えば、ウナギの蒲焼、マーボー豆腐、かぼちゃコロッケ、リンゴ飴、ラッシーで既に5buff。
加えてケモノのお握りで6。クリ装備4種揃えれば10。
さらに竜神、複合シップbuffや包帯シップbuff、その他装備のbuffが加われば、
どんどんbuffは増えて強化のbuffは削れていき、
課金buffまでつけ始めたら、強化のbuffを入れておく枠なんて無くなってしまいます。
そう考えると、
安価なコストで充実したbuffが好きなときに掛けられるという点が強化の長所で、
強化こそWar専スキルと言えるんじゃないでしょうか。

とはいえ、それさえもPTで動いていれば誰か一人でも強化を使えればいいだけの話であって、
例えば強化と強化がコンビで動いているより、
強化と戦技のコンビが動いてる方が戦闘能力は高くなるんですよね。
実質強化の唯一の長所は自分自身にだけ掛けられるTFのみと思っていいかもしれません。

模擬やアリーナなどでは幸いにも、
何故か他人からbuff貰うことが許されないのが暗黙のルールとして成立していますが、
もし貰えるもの貰って何が悪いんだって雰囲気になっていたら、
きっと強化戦士はもっと肩身の狭い思いをしてたんじゃなんでしょうか。

by hiouk | 2007-06-19 15:14 | その他


<< ひでー      ST400 >>