人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 25日

相手が逃げ出したら1勝?

河童が素手刀剣盾相手に陸で戦って負けたら、それは負けだと思うか?
素手刀剣盾は問答無用で俺の勝利だって思うだろうが、河童はそうじゃないはず。
(中には陸で戦うことになったことがすでに負けっていう人もいるだろうが)
逆に生産職が偶然タックルで素手刀剣盾を落下死させたら、
それは敗北としてカウントするか?
おそらく事故として片付けて、敗北として考える人は少ないだろう。
HPが半分の状態で戦ったら?
MPが枯渇してる状態で戦ったら?
雑魚な味方がいたら、そいつに責任を押し付けて自分の負けじゃないと思うか。
弱い味方がいたら、その人をカバーしきれなかった自分の負けだと思うか。
いろいろな理由をつけて負けたということにはしない。
いろいろな理由から勝ったということにする。
みんな結局はそういう判断を自分の中でつけて、それぞれでやってるだけ。

明確な勝敗がないのがMoEのWarAge。
ようするに負けたと思ったら負けだし、勝ちだと思ったら勝ち。
ゆえに負けたと思わない限り敗北はない。
客観的な勝敗なんて、それこそ千差万別だし無意味。
客観的な勝敗が意味を持ち出すのは、人からもそう認めて貰いたいと思ったときだけ。
(『多数から』はあったとしても、『誰からでも』認められる勝利の実現は不可能だろうけど)

つまりいつだって負けたと思わないし、
いつでも俺の勝利だと思ってる人こそが、ある意味『最強』なんだよね。

by hiouk | 2007-06-25 02:53 | WarAge


<< お!      探検おもすれー >>