人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

話が……

ずれてきちゃってるな……。
まず上手くなりたいと思う目的があって
過程でスモワとか故意でズレるといわれるテク使って
結果上手くなったかのか?という流れでの話です。

「上手くなりたい」→「スモワ使う」→「上達する?」

目的から過程、結果までに至るA→B→CでAからCを達成するには
Bという選択肢でいいのかっていう話をしたかったんですが……。



ズレるテクニックに対して使っていい使うなという話や
当てられる当てられないという技術的な話はホントどうでもいいのです……。
Bの内容の是非については論議するだけ無駄というもの。
個人的な見解でいえば現状仕様?としてあるのであれば
使いたければ使うでよろしいかと。
ボクだってずれる要素に頼る構成を作りたいと思うときあるし、
頼っていた時期もあった。包帯ブラストとか。
あの頃はブラストのズレも今より全然すごかったぜ!

実際ズレに頼っていていざ、
ズレがなくなると酷いことになってしまったメイジっていうのは結構いるんじゃないかな?
ブラストメイジ絶世期から移動テクの同期改善が行われたあとは
どんどんブラストメイジは減っていたし、
ハドソン同期改善を機にしてもメイジってどんどんいなくなっていった。
あるいはむしろもう近接化してしまった人も結構いたくらい。

結局残った上手いといわれるメイジはズレに頼らなくても強いメイジという話で。

似たような話に

「上手くなりたい」→「素手槍回避モニ」→「俺つええ!!」

この場合のA→B→CはAが間違ってるような気がしないでもない。

「勝ちたい」→「素槍回避モニ」→「俺つええ!!」

なら大体あってる。

そもそも上手くなりたいというスモワメイジだって

「上手くなりたい」→「スモワ使う」→「上達した」

ではなくて

「勝ちたい」→「スモワ使う」→「俺つええ!!」

なら言ってることにボクも矛盾を感じなくて、そもそもこんなことを記事にすることがなかった。
「SD決めるぜ!」→「回避も取っておこうか」→「SDしたのに回避しました」とかな。

by hiouk | 2008-05-25 07:32 | WarAge


<< OYASUMI      正直PSとかどうでもいいのだけど >>