人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiou_MoEBlog

hiouk.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

ルーセントハート

ソラの体験版やった直後にLHのoβが開始されて、
それからずっとやってましたが、明日には正式サービスがはじまるようですね。

プレイした感じではROとマビノギとEQ2を足して3で割ったような感じかな。
ミックスされてなんともいえない仕上がりになってる……。

なんていうか……なんていうか?っていう感じ。



基本クリゲーでや安っぽいデザインなところはROを代表したチョンゲっぽい。

星石というアイテムを突っ込んでインスタンスマップを形成する
ラビリンスシステムはマビノギのダンジョンに似ています。
(似たようなダンジョンでも攻略する面白さではマビノギのほうが遥かに面白いですが)
一定時間特殊な鎧を身にまとって格段に強くなる星鎧は、
パラディンやダークナイトみたいな感じです。

戦闘はしっかりヘイトが設定され、
それを管理して戦うっていうのはEQ2を代表にした洋ゲーっぽい。
職ごとにタンクやDDやbufferみたいなのが枝分かれされています。
敵の強さも同じ敵でも普通<強敵<精鋭<英雄と中身が別物になるので、
英雄なんかはPT必須なためまったくもってヒロイックみたいなものです。
量産型クリゲーにしては珍しく、キャラの能力は完全に装備依存です。
レベル上がったらポイント振って~みたいなのではありません。
次から次へと沸いてくるお使いクエストや討伐クエストなんかも
EQに似せようとしたのかもしれませんね。
(クエストの豊富さでは比べるのも失礼ですが……)
1キャラで数種類の生産スキルの中から1つを選び、
それを育てていくあたりもアーティザンみたいです。
生産するために工房に入ったり、
生産できるものをスクロール読んで増やすあたりも同じです。
余計なことに生産もいちいち一個ずつ作っていくので、
大量生産には時間がかかるという面倒さも同じです……。

by hiouk | 2008-08-26 12:16 | 別ゲー


<< ルーセントハート 2      おおおー >>