Hiou_MoEBlog
2015-04-16T05:55:20+09:00
HiouK
『Master of Epic』EMERALDサーバで活動中!他『武装神姫』などをメインにネトゲ中心の日記なのだ!
Excite Blog
ソウルスティール
http://hiouk.exblog.jp/23905652/
2015-04-16T05:53:00+09:00
2015-04-16T05:55:20+09:00
2015-04-16T05:53:19+09:00
HiouK
未分類
当たれば強力なのは確かなんですが、必要スキルが多すぎることと、
必中の割に発生が遅いのか動いてる相手には大分当たりづらい。
取得前はMP回復版ブラッドサック感覚で使えるイメージだったんですが、
相手が止まってくれるか止まってるタイミングで打たないと結構な確率でセルフウェイストエナジー。
例えばメイジ戦なんかはほとんど密着状態から打っても外れることが多々あるくらい。
リプレイスマナ構成に関しては、一番最初の自然回復100の頃が一番良かった……。
正直自然回復100に戻したいんだけど、自分で宝箱開けられるキャラなので
Preでは一体くらい盗み100はいた方が便利だよね……って妥協してこのままにしておきます……。]]>
5th調整
http://hiouk.exblog.jp/23903872/
2015-04-15T17:19:00+09:00
2015-04-15T17:23:40+09:00
2015-04-15T17:19:14+09:00
HiouK
未分類
【 筋力 】 27
【 着こなし 】 56
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 100
【 知能 】 100
【 持久力 】 100
【呪文抵抗力】 30
【 牙 】 100
【 神秘魔法 】 78
【 召喚魔法 】 9
【 魔法熟練 】 100
【 暗黒命令 】 50
↓
【 筋力 】 28
【 着こなし 】 56
【 攻撃回避 】 100
【 知能 】 100
【 持久力 】 100
【呪文抵抗力】 40
【 牙 】 100
【 神秘魔法 】 78
【 死の魔法 】 48
【 魔法熟練 】 100
【 盗み 】 100
ソウルスティールというST&MP吸収テクが複合であったので、
サクリが使いどころなかったなら、今度はそっちを試してみようということで変更。
削るところが無さ過ぎたので、Diabloのマナシールドの如く、
リプレイスマナがあるならHP少なくてもMPで耐えられるんじゃないかなーとか適当に考えて、
思い切って生命0にしてみましたが、想像以上にきつかったです……。
まず交戦中にリプレイスマナを維持するのが案外面倒で、バフ剥がしを受けると即死したり、
リプレイスマナ貼る前に不意をつかれて攻撃されると即死するのは勿論のこと、
HPが30程度しかないのでちょっとした段差を通るだけでも
落下ダメージで瀕死になってしまうリスクを背負うこととなり、
結果として非戦闘中の移動でも常時リプレイスマナを張り続けなければならない状態に……。
死亡後の復帰で村のリスポ地点からアルターに向かって飛び降りるだけで死んじゃうくらいなので、
とにかくゲリラが億劫になっちゃいました。
こりゃダメだと思って速攻変えた次の構成がこれ。
【 着こなし 】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 60
【 知能 】 100
【 持久力 】 100
【呪文抵抗力】 43
【 キック .】 100
【 神秘魔法 】 78
【 死の魔法 】 48
【 魔法熟練 】 100
【 盗み 】 100
牙をキックに変えたのが大きな変更の一つ。
リプレイスマナ中はダメージをMPで肩代わりする関係上、
牙の長所であるブラッドサックをなかなか活かせません。
加えて、牙も盗みも結構いいシップ装備が手に入るのですが、
装備箇所が2つとも顔と被ってしまい、勿体無いです。
生命を上げ直すついでに攻撃スキルを牙からキックに変更しました。
生命が60となったことで、リプレイスマナの貼り忘れ、
張り遅れといった少しのミスならカバーできる範囲となり、
ちょっとした段差で躓いて死ぬこともなくなり、
村復帰後にアルターへ飛び降りても安心です。
しかし、削るところがない関係上、今度は筋力を諦めることに……。
もともと牙やキックは筋力に影響しないダメージソースなので、筋力は完全に重量限界用でした。
正直なところ、重量限界のためだけに多くのスキルを割くのは
以前から非効率的だなぁと思っていたので、
筋力を切るのは生命を切るときよりも躊躇はしなかったです。
たぶん、ボクがメイジやヒーラーならレイジンガーにしかならないと思います。
とはいえ、現実問題として筋力0では重量限界も10やそこらなので、
ちょっと消耗品を持つだけでも限界突破で移動に支障をきたしてしまいます。
これを解決してくれたのが『グリードルの煮凝り』です。
太古からある食料品の一つなんですが、これの効果は最大重量+20といったもの。
Cバフに属するこのレランbuffは、
現在実装されているどのCバフ食料よりもスキル対効果が高いのが特徴です。
他の主なCレランbuffは例えば命中+5や魔力+5、回避+5といった効果ですが、
どれもスキル換算で5ポイント程度の効果しかありません。
最大重量+20は筋力換算で倍の10以上の効果に相当します。
所持重量をグリードルの煮凝りに頼る代償として、
WarAgeにいる間は常にこれを服用し続けなければならなくなりますが、
グリードルの煮凝りの効果は4分48秒と長く、10個もあれば48分は持ちます。
死亡した際やbuff剥がしを受けた際に前後するものの、
WarAgeで4時間遊ぶ場合に必要な個数は50個前後。
1個50goldで購入すると仮定しても
2500gold程度の出費だけで済むので意外とコストは掛かりません。]]>
ラストマン・スタンディング
http://hiouk.exblog.jp/23883425/
2015-04-10T01:09:00+09:00
2015-04-10T01:49:11+09:00
2015-04-10T01:09:15+09:00
HiouK
WarAge
大体いつもELGが群れてるのを見てお先に失礼させて貰ってるけど、
丘ギガがELG側に落ちてると誰も得しないな、ほんと。
ELGは楽してCC4飛んじゃうから周辺に人数溜まっちゃって、
まともな対人なんて出来なくなる。
トラや回廊側から3ルート、あるいはちょっと期待薄だけど姫も含んで
4ルートくらいから進行して貰ったほうがずっとマシな遭遇戦できると思うんだけど。
BSQはBSQで中央→港→東→尼端→三叉みたいな遠足旧ルートか、
底から走って登ってっていう面倒なルートしかなくなってしまうし、
せめて回廊から出撃できれば良かったのだけど、今日は回廊もEでもうぐだぐだ。
驚くのは数年経ってるのにこの有り様ということ。
出撃と遭遇戦という観点から考えるとギガはEが取るべきではないし、
トラはBが取るべきではないってのは昔からよくTaneさんとかと話してたけど、
個々の判断に委ねられるユーザー側では正直どうしようもない部分もあるから、
一部のCCを固定化するなりそもそものシステムを変更するなり
運営ももうちょっとやりようがあったんじゃないだろうか。
システムといえば他にも階級装備とかも手に入りやすくしたのに、
給料やメダル報酬は低いままの据え置きで中途半端なのも気になる。
WarAgeをもっと遊びやすくしたいという意図があったのであれば、
同時にJadeも昔のように手に入りやすくすべきだったし、
JadeがPre経済に与える影響を懸念していたのであれば、
War→Preのタイムボックス経由を制限すればいいのであって、
色々と改善しようがあったと思うのだけど……。]]>
おはよう
http://hiouk.exblog.jp/23869098/
2015-04-06T04:46:29+09:00
2015-04-06T04:46:23+09:00
2015-04-06T04:46:23+09:00
HiouK
WarAge
夜になると疲れて日付が変わる前に寝てまうからWarAge行けないな……。
人口減少の影響で今のE鯖WarAgeは0:00前後の一、二時間くらいしか開戦していないみたい。
ソロゲリラする分には人口が多少減ってようとまぁ別にという感じだったけど、
こういうところではやっぱり過疎化の影響を大きく感じてしまう。
朝や昼でも二十四時間営業で好きな時に遊べた時代が懐かしい。]]>
全身NC/NB装備で固めたど!
http://hiouk.exblog.jp/23833062/
2015-03-28T05:17:41+09:00
2015-03-28T05:17:39+09:00
2015-03-28T05:17:39+09:00
HiouK
サムライ
あまり修理屋にも寄らず、うっかりそのままデストロイしてしまうこともままありました。
また無精なのと同時に心配性で貧乏性でもあるので、
修理の際に武器や防具の最大耐久度が減っていくのも気になってしょうがありません。
そんなこともあり、ボクは昔からNC/NB(Warでは加えてNDも)装備信者でした。
休止から数年経った今は当時とは比べ物にならないくらい大量のNC/NB装備が実装されており、
がんばれば全身をNC/NBで固めることも出来る様子です。
本当は将軍装備を使うのが手っ取り早いのですが、そちらはWarAgeの方に出張中なので、
復帰を機にwiki確認しながら
移動力>攻撃力>他
みたいな優先度でちょこちょこ装備を集めまわっていましたが、
ひとまず武器を除いた全部位を集め終えることができました。
レランbuffを除いた自前のフルbuffでステータスは大体こんな感じ。(武器はSoI)
クリ率アップ等の課金系豪華buffはないものの、
基本スペックだけなら今の環境でもなんとかやっていける水準にはなったのかな?
(エイシスいったらイッチョンがむっちゃ強くなっててボコボコにされましたが……)]]>
つかりた
http://hiouk.exblog.jp/23804001/
2015-03-20T16:26:26+09:00
2015-03-20T16:26:26+09:00
2015-03-20T16:26:26+09:00
HiouK
未分類
銀行枠にも余裕が出たし色々と育成途中のキャラを何とかしたいのだけど、時の石が欲しいなぁ。
エンシャントコインをいいお値段で売ってお金を作るしかない……。
]]>
枠拡張
http://hiouk.exblog.jp/23797785/
2015-03-18T23:16:04+09:00
2015-03-18T23:16:20+09:00
2015-03-18T23:16:20+09:00
HiouK
未分類
持ちキャラが多い分こなさきゃいけない回数も増えて手間が掛かりますね……。
アイテム手に入れるだけってタイプはてっとり早くその辺の露天から購入して解決しましたが、
中には友好が必要なものとかもあって面倒です……。
ソロでは厳しそうな討伐系もありますし、
実装当時はおそらく盛んに行われていたPT募集も
時期を逃してしまった今となっては正直完了できるかどうか……。
というかそもそもボクは根っからのWarっ子だったので、
Preとか全然分からないんですわ……。
タルパレは山賊で遊んでたから親しみはあるものの、
エイシスやダーイン山ですら内部構造を未だに理解していないくらいで、ガチで初心者レベル。]]>
回転斬り覚えたど!
http://hiouk.exblog.jp/23782149/
2015-03-14T22:58:00+09:00
2015-03-14T23:03:00+09:00
2015-03-14T22:58:27+09:00
HiouK
WarAge
ググったらE鯖だと2015/1/29の時点で
エンシャントコイン200枚売りだか買いだかの取引があったみたいで
無理くせーって思ってましたが、思いの外あっさり手に入りました。
折を見て2キャラ目の回転斬りも入手したいところ。
にしてもこの射程は……。
正直必要スキルにパフォ20くらい入れておくべきだったんじゃないのかな。]]>
4th DRU槍完成
http://hiouk.exblog.jp/23775184/
2015-03-13T02:14:00+09:00
2015-03-13T03:10:59+09:00
2015-03-13T02:14:01+09:00
HiouK
ドルイド
【 着こなし 】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 100
【 持久力 】 60
【 包帯 】 100
【 槍 】 100
【 盾 】 9
【 戦闘技術 】 100
【 回復魔法 】 40
【 魔法熟練 】 40
【 自然調和 】 40
【 暗黒命令 】 40
リプレ牙単で50程度のサクリの有用性に疑念を抱き始めていたところ
マグネットバンテージとかいうST回復包帯が実装されてることを知り、
普通にサクリはいらないので切りました(´д`)
おかげでスキルもスッキリ。
DRUシップは肩とパンツに抜けがあるので、着こなし21の階級装備で補完。
持久60になったことでモニ補正でもSTも切り良く端数無し。
盾9はシルガ用。
WarAgeで盾9はねーよって話もありますが、
個人的には構成によっては有用性はあると思っています。
まず回避型であれば回避判定の前に45%のavoid判定を行えるのは
(包帯キャラであればなおさら)でかいですし、戦闘技術もあればSTも回復できちゃいます。
シルガにマクロでインパコとカミカゼ重ねておくと、
fizzキャンセルでST消費無しでアタックを移動しながらキャンセルすることも可能になります。
fizzキャンセルなのでガーブレ判定はないので
「う……盾きそう」と思ったら気軽にキャンセルできるのもいいです。
スキルカツカツで盾取れない!
っていうときは9でも取っておくとポイント効率はいいと思います。
(とはいえ、ボクの場合は戦闘技術がないなら絶対取りませんが……)]]>
お得そうなキャンペーンやコラボはまだかな?
http://hiouk.exblog.jp/23773985/
2015-03-12T19:44:00+09:00
2015-03-12T21:09:35+09:00
2015-03-12T19:44:38+09:00
HiouK
未分類
ボクは家Ageが来る頃にはほとんどプレイしていなかったのでまだ詳しくはわからないのですが、
今はエンシャントコインというものが代替通貨として利用されているみたいですね。
しかもこれは公式のアイテムショップから買えるという話。
このエンシャントコインに貰ったウェブマネー3万ポイント分ぶっ込めば
少しは回転斬りとか買う費用の足しになるのかな?
ガチャは実装当時にちょいプレイしてクソだということはわかっているので、
確実性の高そうなエンシャントコインの方にオールインや!]]>
牙単
http://hiouk.exblog.jp/23767524/
2015-03-11T01:19:00+09:00
2015-03-13T03:41:13+09:00
2015-03-11T01:19:30+09:00
HiouK
WarAge
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25754360
牙キックをしていたときから感じていたのですが、
やっぱりアタックを使わない構成はSTの消耗が激しいです。
調合100でもジリ貧になりがちなのはわかっていたので、
より良い維持方法がないかと色々試してみました。
【 筋力 】 21
【 着こなし 】 21
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 100
【 知能 】 100
【 持久力 】 100
【呪文抵抗力】 30
【 自然回復 】 100
【 牙 】 100
【 神秘魔法 】 78
【 魔法熟練 】 100
まず試したのがパッチで効果が上がったという自然回復。
自然回復100は0と比べて、一分あたりの回復量が立ち状態でHP36ST60MP36ほど上がります。
HPもMPも両方使う構成ならそのどちらも無駄にならず活かせるので、
(例えばHPやMPが回復するということは、
ダメージを負ってもその分だけGSPを飲んだりしてバランスが取れるということ)
回復量増加は総計として132相当ということになります。
調合100でGHPやGSPを飲み続けた時の回復量は0の時と比べて、
一分あたりの約112ほどの増加なので、やや自然回復の方が優れているということになります。
交戦中は常にSTの回復量は減少するものの、
バーサーク等を使わず自然回復力を維持できる構成なら、
調合100よりも自然回復100の方が戦いやすくなるのではと?試しに取得してみました。
まず感じたのが利便性の高さでした。
移動中にSTが減らないどころかやや回復していくくらいなので、
ST100%を交戦まで維持するためにバナミルやミルクティといった飲み物を
無駄に飲み続ける必要もなくなります。
移動中の落下ダメージや多少のダメージは放っておいてもすぐ回復する上に、
死亡後の復帰も各勢力の備え付けヒーラーにHPを回復してもらった後は
少し座るだけですぐにSTも全快します。
兎に角ソロゲリラをする気軽さがグンッと上がります。
反面、肝心な戦闘中はというとHPにしろMPにしろ緩やかな回復なので、
あまり役立っているという実感は湧きませんでした。
STについても自然回復100を維持するためにスキルかつかつで逆に着こなしが低くなり、
相手から受けるダメージ量も上昇し、
それに伴うST減少量も増加してしまっていることに気づきました。
それなら自然回復100を維持するよりも着こなしをもう少し高めてみようということで
次に試したのが暗黒命令。
【 筋力 】 27
【 着こなし 】 56
【 攻撃回避 】 100
【 生命力 】 100
【 知能 】 100
【 持久力 】 100
【呪文抵抗力】 30
【 牙 】 100
【 神秘魔法 】 78
【 召喚魔法 】 9
【 魔法熟練 】 100
【 暗黒命令 】 50
サクリはちょっとスキルを取るだけで使えるようになりますし、
HPMPST全てを回復するのでこの構成ならその全てが活きるのでは?
と思って取得してみたものの、正直出番がありません。
ちょっとしたダメージならその辺のmobをブラッドサックした方が早いですし、
MPが減った時もメディテーションした方が早いです。
STが減っている時もスキル50程度の回復量では
召喚してサクリする時間を座って回復しても大して変わらないので、
目玉分所持枠圧迫しているだけです。
戦闘中で使う場合も事前にコウモリを召喚しておく必要がありますが、
召喚の手間や位置情報只漏らしのコウモリを連れ歩くリスクを考えるとやらなくてもいいくらいです。
そして例え事前召喚を行っていたとしても、回復できるのは一度きりですし、
59分のスキルが活きているとはとても実感できません。
テラーチャーム等も使えるようになりますが、包帯とか取ってるならまだしも
おめー牙単でテラー使ってその後に何ができるんだよといった感じで無意味すぎました。
もうちょっと構成を練る必要がありそうです。]]>
6キャラ目育成中
http://hiouk.exblog.jp/23763817/
2015-03-10T03:33:43+09:00
2015-03-10T03:33:40+09:00
2015-03-10T03:33:40+09:00
HiouK
WarAge
筋力取って戦技取って武器取ってっていうのはスキルの容量的に難しいため、
ここは筋力や戦技を必要としないキックしかないな!
……とか思ったのですが、
既にリプレイスキッカーは試された方がいらっしゃる模様。
仕方ないのでボクは牙で戦うことにしました。
牙だけで戦えんのかよおおおお!とか最初不安だったんですけど、
試してみたら案外戦えることに自分でも驚く。
まずトールがWarAgeで性能落ちるようになってるみたいで
全盛期よりもキックや牙のダメージが通りやすくなっているという点。
第二にハッキングバイトも追加されているので、手数が昔よりも増えているという点。
しかもハッキングバイトがどー考えてもチート。
相手のbuff(debuff含む)を2つ奪うみたいなんですが、
ナイトマインドとかバーサークとかも奪えてしまうのでタイミングが合うと生存率がぐっと伸びる。
しかもレランbuffを奪った場合、自分が使ったレランbuffとは別カウントで計算されているのか、
飲み物含む5buff+吸い取った相手のレランbuffでbuff欄がわけわからんことになります。
debuffも奪ってしまうというデメリットもあるものの、
牙単の場合は相手に与えるdebuffはハンガーバイトのアタックディレイ上昇くらいなので、
これを奪ってもそもそも自分はアタック使わないので全く影響を受けないのがグッド。]]>
それは、狼になれなかった、コボルトのように見えた
http://hiouk.exblog.jp/23751925/
2015-03-07T02:28:00+09:00
2015-03-07T02:31:25+09:00
2015-03-07T02:28:13+09:00
HiouK
WarAge
これおかげで今はTFとか変身系テク使っても文句言われなくなったのかな?
アタックが見えなくて卑怯だとか言われ続けて、
強力なbuffを仕方なく封印していた強化戦士も多かったはず……。
今や戦技脳筋しかいなくなってるようですけど、
「ついに封印を解く時が来たようだな……」
って感じで強化戦士が息を吹き返した時期もあったんだろうか。
ワーウルフとかもうざいうざいよく言われていたので、
なんだか使っちゃいけないような気がしてあまり使わずにいたのですが、
先日暴発して久しぶりに発動したらな効果時間がかなーり短くなっていたような……。
足が止まるbuffとしてはこれはちょっとどうなんだろう。
効果時間長い頃は一瞬足が止まっても
その後の見返りの方が大きかったので文句なく強いbuffだったと思いますが、
今は30秒強ちょっと回避する確率が上がるのと引き換えに一瞬セルフスタンと考えると悩ましい。
強力だったから封印していたのに封印している間にミイラになってしまったような感じですね……。]]>
PANGYA
http://hiouk.exblog.jp/23748120/
2015-03-06T01:01:00+09:00
2015-03-06T03:50:15+09:00
2015-03-06T01:01:18+09:00
HiouK
別ゲー
適当に打ち続けてるだけでも数年でセミプロになっちゃったよ……。
セミプロなのにここまで酷い記録を持ってる人もそうそういないと思う……。
継続は力なりが逆ベクトルに働いてしまっているパターン。
E鯖パンヤ部の方も部室に誰もいなくなってるみたいですが、私はパンヤを続けてるよ。]]>
ぬーん
http://hiouk.exblog.jp/23744820/
2015-03-05T07:27:00+09:00
2015-03-05T07:29:14+09:00
2015-03-05T07:27:29+09:00
HiouK
WarAge
ボクの出会った人たちが偶然みんなそうだったのか、
WarAgeの近況がこうなのかはわからないけど。
昔は包帯タックルなんてしようものなら親の仇に出会ったかの如く叩かれたもので、
いかにタックルを控えつつ包帯巻くかに悩んだ時期すらあったのに……。
ラッシー飲んでーの、竜丼食べてーのってのは許されるているのか。
調合GHPならオーケーなのか。
ならボクだってタックルした後包帯巻き巻きしまくっちゃうよ。
不利になったらガン逃げ、
回復したらブーメランってのは調和の専売特許みたいなものだったのに、
今は普通に鈍足脳筋がやってる。
しかも大抵の場合、インパコも完備してるから追撃はなかなか大変。
正直鈍足同士の場合、移動速度が同じで追いつけないんだから
どちらかが逃げ出したらそこでもう試合終了なんですよ。
と、この辺まで書いてたあたりでデジャブを感じたのでブログ内を「タックル」で記事検索してみたら
5年前にも寸分違わず全く同じ内容の記事書いててワロタ。
でもこれって5年経った今でも状況は変わってないってことですよね……。
やっぱりトールがあかんかったんや……。
下手に粘れるようになってしまったからみんな欲が出てきてしまった。
どの辺まで後退し続けてリカバリするかは個人の裁量によるだろうけどさ……。
別にアリーナじゃないし、逃げたって全然いいだろうけど、
それなら逃がさないように徒党を組んだり、
調和を取ったりっていうのも当然ありだろってことになる。
にも関わらず、多くの鈍足脳筋がこういうのに対して否定的だったのは、
一対一で互いが出会ったらどちらかが死ぬまでやりあうみたいな
一種の暗黙の了解みたいなものがあって、
それを邪魔すんじゃねえ的な思いを多くのソロゲラーの間で共有していたからだったように思える。
それなのに、こんな瀕死になったらタックルインパコでリセット勝つまで繰り返し
みたいなことやり出す人が大勢現れたら、付き合いきれなくなった人だって出てきたはず。
そういった人たちも環境に適応したか、
それができず去ってしまったかどちらかなんだろうけど……。]]>
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