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2006年 04月 28日

WarAgeヌブ村の包帯売りもにおじいちゃん

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この人がいる限り戦い続けられる。
本当に助かります。
あとは定期的にミルクティ売ってくれる露天さんがあればなぁ……。
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by HiouK | 2006-04-28 16:44 | WarAge
2006年 04月 26日

亡命しました

こんにちは BSQ

私がソロでゲリラをするとき、
いつもタイミングと時間帯が悪いのかBが大勢固まってたり、
城門から港まで行っても誰もいなかったりとか、そういうことが多いです。
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尼橋あたりにきたころに、
国内でBSQの単独ゲリラとか少数のICHとかすれ違いも多い……。
潜在的にBSQの人数が少ないのでそういうことも当然なのでしょうが、
渓谷から歩いて城門や港で誰もいないからテレポで帰るとかも、
だんだん面倒になってきました。

ELGの方は結構ソロで動いたり、
ゲリラに丘へ着ているのようなので、
逆にBSQに所属してELGの人と戦ったほうが手軽なんじゃないかと
既に他キャラもBにいましたが、2ndも亡命してみました。

このキャラがBSQに来るのはずいぶんと久しぶりになります。
あの頃は東坂防衛があったなぁ……。
しばらくBSQでがんばります。

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by HiouK | 2006-04-26 17:21 | WarAge
2006年 04月 26日

ミクルにハンガーバイト

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by HiouK | 2006-04-26 07:45 | 素手牙
2006年 04月 23日

ワーウルフ

包帯をより確実に通すために、
もっと回避をあげるべく、少し牙をあげてみました。
モニーの等身がパンダ並みに大きくなり、
被弾もしやすいかと心配しましたが、
その分しっかり回避してくれるので以前より安定した感じがします。
ブラッドサックも便利。

暗黒命令をとっていたとき、フュージョンをして気づいたのですが、
フュージョンのスキルの説明には射程が延びるという表記がありますが、
あれは単に体が大きくなった分、攻撃の有効範囲が遠のいています。
ワーウルフももしかしたら同じ要領で
射程が延びているんじゃないかと思って検証してみました。
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フュージョンの場合は5人で大砲ひとつ分ほど伸びていましたが、
こちらも1モニーほど伸びてますね。

クリスやレイピアの射程4.9を少し伸ばすだけでも効果は大きそうです。
ランサーレイピアなら射程6がさらに伸びるわけですね。
自分も大きくなって当たりやすい反面、
こちらも攻撃の有効範囲が延びて攻撃が当てやすい。
それなら回避が上がる分、ワーウルフも良い選択ではないでしょうか。
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by HiouK | 2006-04-23 18:41 | 豆知識
2006年 04月 22日

クリスでゲリラ

とりあえずキャラのスキル変更終わったので、
クリスでゲリラ行ってきました。

クリスでもプレート相手に戦えるよ!

http://www.filebank.co.jp/guest/hiou/download
pass warage
「奇跡戦中遭遇.avi」

神秘戦士のコンビだったのですが、
メスメは本当に包帯使いにとって脅威ですね。
足止めorワサビで包帯妨害の可能性を選ばないといけない。
序盤の二人でメスメ唱えてる場面すげーかっこいい。
同じ神秘使いとしてこういうシーンは素直に憧れる。
戦ったお二人はよく一緒にゲリラしているところを見かけます。

後半、団体が近くにいたのかラグラグで動画が上手く取れていないのが残念です。

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by HiouK | 2006-04-22 16:24 | WarAge
2006年 04月 22日

アタックとブレイド系buff

神秘のブレイド系buffを掛けるとアタックヒット時にモーションが伸びるため、
次のアタックまでに必ずpauseが23は必要になります。
ランサーレイピアなどpause 0で次から次へと
攻撃をし続けることができる武器よりも、
pause23前後の武器がブレイドを掛ける場合には効率がいいかもしれません。
となるとST39以下の低持久で戦う場合は
レイピアが一番効率が良い武器になるのかな?

もちろん、これは相手に当て続けることが前提で、
ミスや同期ズレで攻撃が外れた場合には、
再び即アタックが可能なランサーレイピアなどの
高速ディレイ武器のほうが強い場合もありそうですが。
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by HiouK | 2006-04-22 13:49 | 豆知識
2006年 04月 22日

ST100以下の武器ディレイ2

ディレイ150以下に絞って他の武器も調べました。

-刀剣-

スチール ナイフ HG ダメージ8.4 射程4.2 ディレイ98 必要スキル1
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 23
ST9以下 必要pause 25

スチール ハチェット HG ダメージ20.3? 射程4.2 ディレイ127 必要スキル16
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 23
ST9以下 必要pause 25

スチール シミター HG ダメージ24 射程4.3 ディレイ136 必要スキル21
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 23
ST9以下 必要pause 25

ぬーん?
どれも違いがありませんでした。
刀剣の場合はST39以下から最低ディレイでも設定されてるのでしょうか。

-棍棒-

トレント スティック HG ダメージ3.9 射程4.3 ディレイ106 全抵抗+2 必要スキル1
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 0
ST9以下 必要pause 25

トレント スタッフ HG ダメージ7.7 射程5.1 ディレイ123 全抵抗+2 両手武器 必要スキル6
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 0
ST9以下 必要pause 25

トレント クラブ HG ダメージ11.2 射程4.3 ディレイ127 全抵抗+2 必要スキル11
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 0
ST9以下 必要pause 25

トレント ナールド スタッフ HG ダメージ15.4 射程5.1 ディレイ141 全抵抗+2 両手武器 必要スキル16
ST40以上 必要pause 0
ST39以下 必要pause 0
ST9以下 必要pause 25

棍棒は槍と同じく、ST9以下で必要pause25になった。
ST10以上は0なので連続アタックが可能なものの、
どれもこれも武器の威力も射程も槍以下できつめ。

唯一、トレントナールドスタッフはランサーレイピアの射程を抑えて、
威力を若干向上させたものになっている。両手武器だけど、全抵抗が+2。
必要スキルも16と少なく、回避型にはますます辛そうだけど、
ランサーレイピアよりも14スキルを抑えられる。

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by HiouK | 2006-04-22 09:03 | 豆知識
2006年 04月 22日

ST100以下の武器ディレイ1

どうにもST100以下でもディレイに差が生まれるようです。
バトフォを装備してバーサーク掛けて、最大ST60で調べてみました。

残りSTが40-60のとき、次のアタックまで必要なpauseは26。
残りSTが10-39のとき、次のアタックまで必要なpauseは28。
残りSTが0-9のとき、次のアタックまで必要なpauseは31。
揚げパン食べて最大ST+5、
ちょっと調整して最大STを50、40にしても変化なし。

最大STの何%以下とかで変化するわけではなく、
ST100以下でディレイ+10%増加、
さらに39以下、9以下でディレイが増加するのかな?

低持久でアタックメインにする場合、
大体STが40以下10以上で戦うことになるので、
もともとのディレイがはやい武器を使ったほうが効率的っぽい。
となると、バトフォよりもっとディレイが早く、
射程も長いランサーレイピアとかを選ぶのもやっぱり間違っていないかも。

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by HiouK | 2006-04-22 08:10 | 豆知識
2006年 04月 20日

バーサーク

今素手100目指して上げ始めてたんですが、
素手にはバーサクの攻撃速度が乗らないという話を小耳に挟みました。

ST100以下でちょっと調べてみました。

パンチャーナックルでアタックするとディレイは230ほど。
次のアタックまでpause41必要なわけですが、バーサーク掛けても確かに変化なしです。
マーボー食っても変化なし…。

ランサーレイピアのディレイは150。
次のアタックまでに必要なpauseは25でした。
バーサークを掛けるとこれが0になって
アタックのモーション中にディレイが終わり、連続アタックが可能になります。
マーボーを食べると必要pauseは24。

ついでにバトルフォークも調べてみました。
ディレイ180で必要pauseは30。
バーサークを掛けると必要pauseは27になりました。

……?('A`)

ランサーレイピアとバトルフォークだと、
ちょっと攻撃速度の上昇量がかなり違うようですけでどういうことなんだろう……。

結論としては

さようなら、素手100。こんにちは、素手30。
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by HiouK | 2006-04-20 23:12 | 豆知識
2006年 04月 20日

さようなら、エンチャントロード

【包帯     】 98
【筋力     】 100
【着こなし   】 16
(ドラ装備で若干火耐性だけはつく。肩腰パンツで抵抗15)
【攻撃回避  】 100
(ドルイドシップと調和シップ、モニ補正とノアリボンで回避常時120)
【生命力    】 100
【知能     】 5
【持久力    】 8
(何だが半端にSTあると逆に辛い気がする。体感4以下でなければST枯渇気味だった。血雨受けると鈍足も長い)
【素手     】 30
【槍      】 35
【弓      】 1
(ブレイド+戦闘技術、食料buffで遠距離攻撃。
冥王の矢+トレントショートボウHGでフルプレに30近いダメージとブレイドダメージ。
矢の追加効果は装備条件を満たしていなくても乗る)
【盾      】 1
(トレントバックラーHGで微AC+抵抗向上)
【戦闘技術  】 96
【回復魔法  】 40
(ライトヒール、マイナーリバイタル、キャンセルマジックが悪くない)
【神秘魔法  】 100
【魔法熟練  】 40
(メディテとマジブは悪くない。buff直後や遭遇時のメスメに役立つ。
MP自然回復力も地味に向上してる)
【自然調和  】 40
(サイレントラン100%とMFがあるけど調和9でいいよね……微妙)
【暗黒命令  】 40
(テラーチャームとスケイプゴートは悪くないけど足止まるから……微妙)

こういうスキル振りのエンチャントロードだったわけですが、
いろいろ迷ってそろそろ神秘を下げようと思います。
とりあえず、ドルイドの必要スキルの感想を交えて。
各所に半端なところがあるのは育成中だったからです。

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by HiouK | 2006-04-20 12:52 | ドルイド